はなと丹後旅 ⑪ 

長々と書き綴ってきて
今回が最後

帰り道
わが家の方向は南
でも南東へ車を走らせると
着いたのは

 安国寺

但馬安國禅寺

ここはドウダンツツジで有名なお寺
しかも期間がわずか2週間程度しか公開していないんです
今年の公開は11月8日~20日まで

 安国寺

大きなお寺ではないけど
次から次へと車がきます
はなには留守番してもらって
駐車場から歩いて数分で到着
拝観料として300円

階段を上ると
赤いドウダンツツジが目に飛び込んできました

 安国寺

いよいよこの赤いものへ

 安国寺

思わず見とれてしまい
吸い込まれる景色

線引きはないけど
皆さん、一歩引いて撮影タイム

 安国寺

なので少し引いた写真が撮れました

でも少し額縁がある方が絵になるような気がします

 安国寺

きれいさがあまり伝わってないですが
実際見る方がきれいです!!

ここにとってもかわいいモデルさんが

 安国寺

もうみんな写真撮りまくり 笑

でも心無い言葉が
「じゃまや、撮れへんやろ」の一言で
モデルさん退散でした
とってもかわいかったのに…

少しここから覗いて見ると

 安国寺

この場所以外は 緑 でした

これでこの旅は終了

”蟹を食べたい”
だけでこの旅行を決め
ぶらぶら適当観光

なかなか面白い旅行になりました

はなの収穫(天橋立)があり
これが後日、お出かけの後押しをしてくれるきっかけになりました
(大した事ではないんだけど…)
その事はまた…


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 旅行

はなと丹後旅 ⑩

次に向かったのが

玄武洞公園 
城崎温泉から近い場所にあります

 はな

火山活動によってできた玄武岩の溶岩が冷え固まる時に
規則正しい割れ目を作り出したものらしく
また人が岩を削って洞ができたそうです
玄武洞のほか、青龍洞、白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞の
洞を見ることができます

まずは 玄武洞

 玄武洞公園

大きさに圧巻

そして青龍洞

 はな

玄武洞とは違った形状
この柱状の石がとっても美しかった!!

そして階段を上がって白虎洞

 はな

んっなんだか規模が小さくなってる??

なんて思いながら
またまた階段を上がって
北朱雀洞、南朱雀洞

 はな

隣同士にありました
ここまで来る人がほとんどいないので
ゆっくり見ることができます

 はな

あと、ここで写真は撮っておかないと!!

 はな

玄武洞の玄さんですww


そろそろ家路へ

と思いながら
最後に1ヶ所
期間限定の景色を見に行ってきました



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 旅行

はなと丹後旅 ⑨

西に向かって車を走らせ
豊岡市へ

途中こんな公園があります

 公園

ペットの入場は当然ダメ
はなは車で留守番してもらって
見に行ってきました

ここにはコウノトリ文化館があり
無料で入館できますが
環境協力金として100円(任意)
協力させていただくと折り紙がもらえます
鶴を折るように折るとコウノトリができあがります

 コウノトリ

そして歴史や生態を学ぶことができます

外に出てみると

 巣

コウノトリの巣 
模型ですが大きさを見ることができました

そしてコウノトリです

 コウノトリ

余りにも普通にいたので
「本物??」と思ってしまうほどでした

 コウノトリ

飛んでいる姿や鳴いている姿を
身近に見ることができちょっと感動

ここにはお土産を買う所もあり
観光スポットになっていました

 公園

ちょっと寄るつもりが
ゆっくりしていまいました

次は向かった所は
はなと一緒です

はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 旅行

はなと丹後旅 ⑧

次の日の朝食

   朝食

はなも一緒

   はな

定位置でふせ!!
ここでもなぜか朝ごはんを要求
仕方がないのでごはんをまたまた取りに行き
一緒に食べました

        はな

朝食を食べた後
1階にある談話室?でちょっと休憩させて頂きました

   はな

ここにはたくさんのワンコ写真が飾られていましたよ

部屋に戻って帰り支度です

昨日着いた時に撮った写真ですが
ここから見える外の景色もついでに

   宿

海が近かったけど
雨・風で行く事ができませんでした
朝の散歩に行くつもりにしていたのにとっても残念でした

そしてここにはドッグランがあるけど
昨日の雨でトイレタイムのみ
朝のトイレタイムも楽しむ事ができませんでした

   はな

チェックアウトを済ませ
はなを先に車に乗せて
荷物を車に乗せていると
ちょっとしたハプニング!!

はなが車から脱走!!

   はな

どこに行くのかと思うと
宿に戻ろうと玄関へ猛ダッシュ??
いやちょっとダッシュ??
そうまでして車に乗りたくない…
なのでノーリード
笑っている場合ではないんだけど…
写真を撮っている余裕あり ww

車に戻って出発!!

せっかくなのでちょっと海へ

 海

この荒波
写真を撮りに来られている方々もおられました

では豊岡方面の観光しながら帰りましょう



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 旅行

はなと丹後旅 ⑦

お待ちかねの夕食の時間
食事場所にもワンコ同伴OK

   はな

そしてこの旅の一番の目的
解禁になったを食べにきました!!

   かに

「お~蟹だぁ」と言いながら
写真を撮ってみるとなんだか暗い
設定を変えた方がいいのかな?と ちょっともたついていると
仲居さんが「食べ方わかりますか?」と来られ
「わからないです」と答えると
バキッバキッとやってしまった頂いたのでこれ以上の写真はなし…

   かに

茹で蟹を食べながら
蟹刺しも食べ贅沢な時間

その頃はなはと言うと
イスの横で待機中

   はな

次に運ばれてきたのは

かに

焼きガニ

「食べきれますか??」と言われ「??」
「食べきれないと思うので茹で蟹は持って帰れますよ」との事

なんだかちょっとせわしない?!

   はな

「う~んおいしい」なんて言いながら食べていると
どうもはなが落ち着かないみたい
いい匂いがしていたからかなぁ
なので部屋からごはんを取りに行き
一緒に食べてあっという間に完食です

   はな

食事はまだまだ続き
天ぷらや鍋が出てきておなかいっぱい

地酒なども飲みながら
ゆっくり食べていたらわが家だけになっていました…

とっても楽しみにしていた蟹
十分おいしく頂きました

そろそろ部屋に戻りましょう



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 旅行