夢前町 観音滝へ

ここに来たのは初めてなので
なんとなくぶらぶらと歩いてみました

   はな

この先何があるのだろう??

   はな

早く歩きたくてしょうがない、はな
先に行っては戻ってきて「早くーー」と促します

   はな

小さなダムがあり立ち入り禁止になっているのに
隙間から勝手に入り込んで…

少し先へ行くと滝があるみたいなので行って見ることに

   はな

少し薄暗い道だったけど
滝へすぐ行くことができました

観音滝

       滝

水量はあまり多くない滝のようです

  はな はな

急な階段を上がると観世音菩薩様が祀られていて
滝の裏側を見ることができます

  はな 階段

どうしても上が気になるはな
上りたいようだけど
こんな急階段
上がることができても絶対降りることは不可能
なので全力で止めました!!

帰る途中、山から下りて来る方々に会い
ワンコもみかけました
いつか明神山に…と思いましたが…

帰りにfarm67という産直に寄り
野菜など買って帰ってきました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category:

三木市の黒滝へ

久しぶりに晴れた天気の日
「近場で散歩」の目的で滝を見に出かけてきました

行ったのは 三木市
住んでいる隣の市だけど長~い市なので
車で1時間以上はかかりました

そして着いたのは 黒滝

駐車場がわからなくて近くの神社にとめて少し歩いたところに

 黒滝 はな

そして歩くこと数分

   黒滝

この数日間の雨でかなり濁った水になっています

   黒滝

しかもかなりの水量で
少し怖いくらいでした

   黒滝

落差4m 幅30mの滝で雄滝と雌滝に分かれているそうだけど
この状態でまったく分からず…

       はな

写真を撮っている方もおられたけど
少し経つと誰もいなくなり貸切状態

       はな

はなも自由に散策

階段で降りる場所があり
石を2・3コ渡ってみると水に足をつけて同じように渡ろうとしてきたので
この水量、危険だと思い引き返しました

       はな

自ら水には入らない性格なので
人が入るとついて入る??
浅ーーーい水だと渡る感じで入れるので
まだまだあきらめないで水に慣れていこうと思います

ここの滝は川の途中にある滝なので
周りは舗装された場所になっています
駐車場もわかりづらいけど何台かは止めるところもあります

散歩してという雰囲気ではなく
暑かったけど
のんびりできました



ここ吉川町(よかわちょう)は山田錦で有名
これからはぶどうの季節
今は藤稔(ふじみのり)が山田錦の郷ではたくさん売られていていました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category:

滝へGO~ 雄滝編

虹ヶ滝で休憩した後
さらに登ります

      林道

木々が覆っていて陽射しが遮られ気持ちよく歩くことができます
登りは少ししんどいですが…

着いたのが

      はな

八龍滝

    滝

水量がなくて岩だけになっています

さらに登っていくと
つきました 目指す 雄滝 
七種の滝とは雌滝や雄滝をはじめとする48滝の総称のことだそうです

   雄滝

ここも水量が…
確かにネットで調べた時も「水量が多ければ…」
「次は雨の降った後来ます」など書いてあった事がよくわかりました

 はな

この場所はきっと水量が多いと滝つぼになっているところ
水が少ないのでここまでこれます
はなはこの石の上に上りたいけどストップかけてます

少し登ると階段があり 七種神社 があります

七種神社

ここでランチタイム

はな

休憩した後
滝と記念撮影

      はな

笑顔ですが方向が違ってます

さらに登るところがあり
はなはどうしても行きたい感じ
登り口の方へ行っては戻り行っては戻りの繰り返し
ぐるーとハイキング?トレッキング?ができる距離があるので無理

七種神社

この場所を探検

七種神社
はな

いろんな所をクンクンクンしたり
景色を楽しんでもらいましょう

ゆっくりした後下山です

はな

帰りは太鼓橋を渡らずにこんな橋をわざわざ通ってました

今回は十分散歩ができ満足して帰ってきました



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category:

またまた滝へGO~

今回は福崎町にある 七種の滝(なぐさのたき)

わが家から約1時間余り
先週はあまりはなにとって散歩にならなかったので
少し歩くところを選んで行ってきました

まずは青少年野外活動センターを目指し
さらに細い林道を進みと

  山門

作門寺山門
ここに車を停めます
もう少し先にも駐車場があるようですが
散歩もかねてここから歩きです

  はな

さぁ歩きましょう

       はな

はなはこういう道だととっとと歩いていき
「まだですかーー」と行ったり来たり

歩いていると案内板に 雌滝
と書いてありましたが

       滝

木々で覆われていてあまり見る事ができません

道の反対側

 はな


さらに夫婦滝もあったけどよくわからず…

そして歩いていると

 岩

弁慶ののこぎり岩 という奇岩がありました

ここの道は車も通るので舗装されていて歩きやす~い

      道

歩く事15分ぐらい
着いたのが 七種神社の鳥居

ここまで車で来る事ができます

  太鼓橋

太鼓橋という橋が懸かっていて
ここからは山道になります
この先に 虹ヶ滝 という滝

     滝

小さな滝ですが通り道の滝
ここでちょっと休憩です

      はな



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category:

久しぶりの滝へ

ひまわりを見に行った後
もう一か所行きたかった場所があります

ここから車で30分程度

飛龍の滝 です

滝の名前を聞いただけでわかれば
官兵衛ファンです

大河ドラマでタイトルバックに出てくる滝です
プロジェクションマッピングされているので分かりづらいかと思いますが…

車で向かっていると案内板が出ていてとてもわかりやすく
舗装された道は少し狭いけど行きやすかったです
駐車場は10台近く止める場所がありました

  看板 看板

この日は駐車場は満車状態
官兵衛効果??


         はな

車を止めてまずはこんな滝が
水がとっても冷たくて気持ちよかった~

さぁ滝を目指して歩きましょう

   飛龍の滝 飛龍の滝

階段になっていて歩く事5分程度
駐車場から近っ
何人か見に来られていました

 飛龍の滝

水量はあまり多くはなかったけど
これが飛龍の滝です

     飛龍の滝

落差20m 滝の中央あたりに壁岩が突き出していて
そこから水の流れか変化していることから飛龍に似ているからこの名がついたそうです

      はな

滝とはなと一緒の写真は難しいなぁ~

 はな

滝つぼの近くで

   はな

はな休憩中

久しぶりの滝で
「やはり夏は滝に限る!!」が
結論です
とっも涼しかったです

ここは大きな滝ではないので
滞在時間はあまり長くなく
ゆっくりしているとわが家と1人だけになっていました

そして帰りはここをず――と南下して
日生経由で帰ってきました



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: