官兵衛ゆかりの地 廣峯神社

もうすっかり大河ドラマ 軍師 黒田官兵衛 が終わって
新しい大河ドラマが始まっています
が、官兵衛に関係がある神社に行ってきました

姫路市内から北の方へ向かい広峰山山頂へ
道は少し狭いですが…

   はな

駐車場に到着

   廣峯神社


さらに鳥居をぬけて車で行くことができますが
ここに停めた方が良さそうです

   はな

道が二手に分かれていてどちらからでも行けますが
当然はなは右の方へ
ぶらぶら歩いて

   はな

到着です

         はな

境内はと言うと
わんわんとワンコのなき声が!!
ここで飼われているワンコみたいです
が、はなは全くの無視
お参りしてくるのではなは待機です

   廣峯神社

この神社の裏手に九星詣りというものがあり
生まれた年によって守り神が違うみたいです

   九星詣り

そしてこの穴にこっそり?!
お参りするようです

   はな

さらに山の方へ歩くと

   神社

なぜここが官兵衛ゆかりの地かと言うと

官兵衛の祖父・重隆の代に黒田家は備前・福岡から姫路に移り、広峯神社の御師(おし)が配る神符(おふだ)とともに黒田家秘伝の目薬を売って財を蓄え、黒田家発展の基礎を築いた。現在も御師屋敷の建物が残っています 抜粋

黒田家の跡があったけど
道幅が狭く荒れていたのでちょっとがっかり

ぐる~と一周してもとの本殿に戻ってきました

    黒田官兵衛 はな

こんなのがあったりして
雰囲気を盛り上げていました
そしてちょうどお昼頃だったので
お弁当を持って休憩所で食べている人も…

やっと来ることができてよかったです


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村

官兵衛ゆかりの地 上月城跡へ

次に向かったのは
官兵衛ゆかりの地  上月城跡
大いちょうの公園から車で15分ぐらい

この上月城は東の織田、西の毛利のはざまで半年間で
二度の落城した城だそうです

上月資料館の所に車を止めることができます

  上月歴史資料館 はな

この上月城跡を中心にハイキングコースになっていますが
わが家は本丸まで
標高は130mとそんなに高い山ではないので
20分足らずで行くことできます

  はな はな

はなはロングリードいっぱいいっぱいに
先へ先へ進みます

標高が低いけど階段になっている登山道はけっこうきつい

そして本丸に到着すると意外に狭い??

    上月城址

はなはまだ先へ行きたそうで

 はな

「行かないのぉ」と言わんばかりに
道がある先の方へ勝手に行っています

でも腰を降ろして休憩していると

        はな

ちゃっかり自分も休憩
こんな場所が良く似合うはなです

少し休憩して下山です


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村

雨の日の過ごし方は官兵衛ドラマ館へ

雨が降りそうな天気
はなとの散歩が出来そうにない日がチャンス
留守番をしてもらって行ってきました

姫路城

まずは姫路城
平成の大修理が終盤を迎え工事用に天守閣を覆っていたのを
取り外す解体工事が始まっていて3年半ぶりに天守閣がお目見え

なんだかとっても白くて馴染めないですが…
来年の3月27日に内部が見れるようになっています

そして大河ドラマ館へ
姫路城の道を挟んで目の前にあります

 大河ドラマ館

チケット大人500円 

   チケット

この日はゆかたまつりだったので
ゆかたを着ている方は無料でした

 ドラマ館

官兵衛ゆかりの地へ行ったり
ドラマを見ているので
ひとつひとつのパネルを見入ってしまいます

写真をとってもいいところは2か所のみ
その他は撮影禁止です

 土牢体験 土牢

これ何だかわかりますか??

ドラマを見ている方ならわかるはず
そう土牢から見えた藤の花です
土牢体験もできます

  かんべえくん

ゆっくりゆっくりドラマ館を楽しむことができました


そして久しぶりに姫路駅周辺に来たので
ぶらぶらお買いもの

スタバからの姫路城

      大手前通り

少しずつ風景が変わりつつあります


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村

軍師官兵衛ゆかりの地~蛙ヶ鼻築堤~

山を下りて次に向かったのが 蛙ヶ鼻築堤(かわずがばな)

官兵衛の策で高松城水攻めにするために堤防を築いた場所です

350mという標識があり近くだったので行ってみる事にしました

 大鳥居 はな

日本三大稲荷と言われている 最上稲荷(さいじょういなり)の大きな鳥居が見えます
お寺は少し離れた所にあり、節分の前だったけどかなり賑わっていました

歩くこと10分足らずで到着
高松城水攻め史跡公園 です

公園はきれいに整備されていました

    蛙ヶ鼻築堤

その公園の中に築堤があります

 表示板 はな

はなの横に写っているのが
築堤跡の複製展示をしている場所です

そしてこの後、はなに大変な事が…

   はな

はなはどこでしょう

見えずらいですがこの橋の下に入ってしまい出て来ません

少しの間ほっておいたのですが出てくる気配なし

仕方なく引っ張りだしました

築堤に行った時からちょっと挙動不審だったんだけど
「まさか…」と一瞬のスキをついて入ってしまいました

周りには誰もいなかったんだけど
近くに工場があり音がしていたので
この音のせいではないかと…

はなにとっては広い場所と音は苦手だとつくづく実感

帰りは近道がありその道を通って車に戻りました


休憩も兼ねて帰り道ドッグカフェに寄り道してきました




はなの応援ポチッよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

軍師官兵衛ゆかりの地~石井山~

次に向かったのは秀吉の本陣 石井山

高松城跡から近そうだけど
歩くのには少し距離があるので車で行きました
が、道が狭くて分かりづらかったぁ

なんとか車を停めるスペースがありそこに停めて登ってきました

    石井山

距離にしておよそ800mの散歩です

 はな はな

道は歩きやすく整備されていましたが
誰も歩いている人はいなかったです

まず最初に着いたのが

 首塚跡

もともとはここに清水宗治公の首塚があったそうですが
明治に高松城本丸跡へ移築されたそうです

 首塚跡 陣跡

この近くに本陣跡があります

 本陣跡

ここから高松城を見下ろしていたのでしょうか

     はな

はなもついでに見下ろしていました
でも、なびく旗に怖がっていましたけど

さらに奥へ進むと

 太閤岩 はな

目的地 太閤岩 に到着です

 はな

道は高低差もあまりなく険しくなかったので
あっという間に下りてきました

そして次に向かったのが蛙ヶ鼻築堤跡です


はなの応援ポチッよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村