八塔寺ダム周辺で散歩

パン屋さんから車で走ること数十分
赤い橋を見つけ寄ってみることに

広い道から狭い道へ走ると行き止まりになっていたので
車を停めて歩いて行くことに

   はな

「早くー早くー」と何度も行ったり来たり

   はな

この橋が見えていた橋みたい
八塔寺ダムの上流にあたる所です

   はな

平気でどんどん先に行ってしまいます

この橋は あかね橋 と言って
この周辺は紅葉もきれいな所で散策に整備されているみたいです

   はな

「はなーおすわりは??」と言うと

        はな

いつものように?!同じ方向に向いて座ってしまいました

橋

紅葉には少し早かったけど
色づくときれいな紅葉が見れそうです

   はな

あまり車が通らない道みたいで自由気ままにはなは歩いて散歩中です

どこまで続いているかわからずそろそろUターン

   はな

川の周辺を歩く遊歩道があるのでそこから下り戻ることにしました

日が落ちかけていて
少し肌寒かったけどゆっくり散歩ができました


収穫祭は下調べなしに出かけてしまい残念なことだったけど
いい散歩コース見つけました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岡山県

備前市にあるパン屋さんへ

収穫祭でランチをしたかったけど
それができなかったので
少し車を走らせて散歩&ランチタイムといきましょう

北へ1時間余り走った所は備前市にある 
カントリーキッチン木立 
土日祝しか開いていないパン屋さんです

   木立

1組のお客さんがいただけで
後は誰もいません

   木立

 お店の入口がどこから入っていいのかわからず右往左往もしました

      はな

この奥ですね

天然酵母のパンで数十種類あり
何種類か買って外で食べることに
どこのテーブルを使ってもワンコOKとのことです

   はな

手作り感満載

   はな

悩んでここに

         はな

写真はないけど
しっかりした歯応えがありもちもちしておいしかったです

せっかくここまできたのでこの辺りを散歩です



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岡山県

牛窓オリーブ園 収穫祭での出来事


10月に入りオリーブが収穫できる頃
牛窓にあるオリーブ園で
昨年訪れた時には少し早かったので
今年は収穫祭に合わせて行って見ることにしました

オリーブ園へ向かう坂道でガードマンの方に「この先は無理、バスで」と言われ
離れた所にある駐車場からシャトルバスが出ているようです
とりあえず駐車場へ向かうことに

でもはながいるのでその場でtell確認
バスに乗せてもいいかどうかは曖昧な返事
運転手まかせ?!
スリングを持って来ていたけど伝わらず…
こんなに人が来ていると思わなかったので
はなは無理と判断して別行動に


以前訪れた事のある 牛窓神社へ行くことにしました
駐車場から車で行くと近い所にあります

   はな

長い階段を上がって

   はな

もうひと踏ん張り

   はな

はなもお参りです

        はな

ここでお参りに来られていた方に
「お下がりやからどうぞ」とお菓子を頂きました

帰りは展望台がある所でゆっくりしましょ

   はな

この日は天気も良く
しかも誰もいないのではなもその辺りをクンクンクン

   はな

さぁ座ってのんびりしようとしていた時
人の声がしてきて「まさか…」と思っていると
おじさんたち御一行さまがぞろぞろ展望台にやってきたので
すぐさま退散です

なので海岸でのんびりしましょ

   海

海釣りされている方が多く
はなは竿を怖がって

   はな

最初はこんな感じでふせしていたけど

   はな

こんなところでふせしてしまいました
何でも怖がるなぁ…

そろそろ戻って来るという電話がきて
駐車場まで迎えに行きましょう


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岡山県

備前♡日生大橋を渡って 鹿久居島へ

鹿久居島に戻ってきて
ここに 古代体験の郷 まほろば
という所があるみたいで行ってみました

   まほろば はな

扉が閉まっていてなんだか閉鎖的感じ
駐車場というものがなく
少し横に広くなっているところに車が停まっていたので
縦列駐車をして中へ入ってみました

  はな

途中、休憩している人たちがいて
なんでも山登りの帰り
「あそこの東屋まで行ってきたんやで、たった1時間ぐらい景色よかったでぇ」と
心配していた「ここ入っていいんですか?」と聞くと
「ええでぇ」と根拠があるのかないのかわからない答えが返ってきました

ひたすら長~い道を歩いて行くと
広場に出てきました

  はな

はなも景色を楽しんでいます

この広場を抜けると

  はな

海です

  はな

はなだけ寄り道したり

   はな はな

もう少し歩いて行くと
金属で出来たの船着場?があり記念撮影

さらに先が長いのでここでUターンです

広場あたりまで戻ってくると
管理人らしき人がいて
「ここ、ほんとは予約制なんですけねぇ」
と言われてしまいました
それで納得、ライダーズの人たちしかいないはずです

まほろばの郷まではかなりの距離なので
どんな所かわからなかったし
散歩もほんとはしてはいけない雰囲気でした
予約していない人はダメなんですね
広い場所なのに残念

        はな

シダがとってもきれい
はなはイヤイヤ

  シダ ツツジ

ちょっと残念な散歩だったけど
のんびりさせてもらいました

車まで戻ってくると
何台か車がきてはUターンしてました
道が狭いのできをつけないと…

”島”というだけでゆっくりしたように思います



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岡山県

名前に「♡」マークの備前♡日生大橋へ行ってきました

今日はこどもの日
急遽思い立って
GWにこんな所に行ってきました

   鯉のぼり

が、まだ写真の整理できていないので
その前に岡山に出かけてきたことを

行ってきたのは

岡山県 鹿久居島(かくいじま)
4月16日に日生町と鹿久居島を結ぶ橋が開通したので
行ってみることにしました

   橋

この橋、名前にハートマークがついていてかわいらしけど
見た感じ普通の橋

   橋

途中の待避所で車が停まっていたので
わが家も降りて写真を撮ってみました

   橋

待避所がいっぱいになってきたので
先へ進むことにしました

着いたのは 頭島
鹿久居島からさらに橋で行った島です

   グラウンゴルフ

少し高台になっている所にグラウンドゴルフができる場所があり
ここが島唯一の駐車場になっているみたいです

島全体が分からず先へ進んだけど
だんだん道が狭くなり駐車場もない状態
戻ってきて車を停め
展望台がある場所を目指すことにしました

   はな

歩く道も狭くて「本当にこの道通っていいの??」と思うぐらい
歩くこと20~30分余り
着いたのは  たぬき山展望台

          展望台

車で来られていた方もいたので
「どのように来たんだろう」と不思議に思うぐらいでした
(駐車場はなしです)

螺旋階段を上ると

   展望台 はな

日生諸島が見られました

   はな

人が多くなってきたのでここを降りて戻ることに

   はな

そして鹿久居島へ行ってみることにしました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岡山県