高知の旅 帰路へ

大善寺に行ったあと
はなと散歩する場所を見つけようと
須崎市の湾沿いに車を走らせました
こんなところ行ってもいいのかなぁ と思うような道を走り
海に行けそうな道を見つけ車を停めて歩いて行ってみました

野見湾 だと思います

  はな

天然の牡蠣が採れるらしく取っている方や釣りをしている方はいましたが
全然静か!!
ぼーーーーとのんびりした時間が流れていました

  はな

リフレッシュしたあとわが家に向けて出発

須崎東ICから高知自動車道へ
途中トイレ休憩に寄ったのが

鴻ノ池SA上りのドッグラン

  ドッグラン はな

ワンコいましたがここでもあいさつしただけ

さぁ一気に帰りましょう
渋滞もなくスムーズに戻ってきました

走行距離 約900km
意外と?!走りました



急に決めた高知の旅

雨が降って大変な事もありましたが
おいしいかつおを食べることができて満足満足

帰ってきた2日後には冷凍のかつおが届きました
そうなんです、明神丸で注文していました
もう食べてしまいましたがこれもおいしかったぁ

そしてはなには

  お土産

かつおのお土産を買って帰ってました
わが家には小夏に青さのり

  小夏

なんの下調べもなく”かつを食べたい”ということだけで決めた旅
そんな旅を助けてくれたのが各地のパンフレット

南国SAに寄った時、テントでパンフレットを配っていて
しかも案内までされてました
かなりの枚数をゲット


        はな

そしてはなのこと心配して頂いてありがとうございます

吐いたあと下痢になっていたので
ごはんをあげていなかったんだけど
家に帰るなりごはんが欲しそうでフセ待ち
とっても元気に食べていました

高知の旅 
長々が書いてきましたがこれで終了です


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 高知県

高知の旅 朝ごはんは当然…!!

はなが落ち着いた所で朝ごはんを食べに向かいましょう

この道の駅 ビオスおおがたから海沿いを走り
着いたのが 道の駅 なぶら土佐佐賀

道の駅のはしごです
ここの道の駅はまだ新しくオシャレな雰囲気
あまり大きな道の駅ではないですが車がいっぱいです

 道の駅 なぶら かつおのぼり

さすがかつおで有名な所
鯉のぼりもかつおのぼりになってます

おなかもすいてきているので朝ごはんにしましょ

 明神丸 明神丸

この火は当然 かつお 
しかも明神丸です

セルフサービスになっていて注文したのが

 かつお定食 かつお

塩・タレのたたき定食に土佐ジローの卵を追加
そして前に売り切れで食べることができなかった
アレッ名前なんだっけ??どこかの部位ですが…
この量で確か350円 とってもおいしかったです

ここから見える景色に

  鯉のぼり?

かつおのぼりにTシャツアート
ほんとは近くまで行きたかったけど
このユラユラまずはなは無理だし
気温が上がってきて車に乗せておくのはちょっと可哀想だったので
遠くから撮ってみました

東へ向かって戻る途中に
お遍路の方々を見かけるようになり
何カ所かお寺があるようです

わが家もせっかく来たので帰り道にあるお寺にちょっと寄ってみました
四国別格五番札所 大善寺

須崎市にあり少し高台にあるお寺です

 大師堂 はな

  はな

はなにはここで待っていてもらい

  本堂

お参りしてきました



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 高知県

高知の旅 道の駅 ビオスおおがた の出来事

沈下橋の後、お風呂の場所までレッツゴー

着いたのは 平和な湯
駐車場が満車状態で停めるのに大変でした
中に入ってもかなりの人人人
あまりのんびりできなかったぁ

そして今日Pキャンする 黒潮町の 道の駅 ビオスおおがたに到着

ここもかなりの車が止まっていてどこに止めようか迷うぐらい
ほんとははなと散歩する予定でしたが
雨が降りっぱなし散歩できる状態ではありません
しかも車が多くはなを降ろしても
怖がってビクビクしっぱなし
なんとかすることができてあわてて車の中へ

ここからが大変!!
はなが夜中急に泣き出しこんなことがなかったので
慌てて外に出すと 吐いて しまいました
吐いてしまうと車の中へ

車の出入りが激しいのと雨のストレスでこんな状態になってしまったのかも…
その後は落ち着いていましたが…


朝になり雨は上がってホッ
そして気がついた事なんですが

  太平洋

ここはサーファーされる方が多く朝から準備万端で
ボードを担いで波に乗ってました

  はな

はなの様子なんですが下痢になってしまい
目やにだらけ

        はな

それでも落ち着きを取り戻し

  はな

散歩から帰ってきました

雨でなかったらこんな事にはならなかったのかなぁ…
ずーーーと車はストレス??
やはり車中2泊ははなにとってきつかったのかもね


道の駅は朝から大賑わい
食堂もいっぱいでした
でもわが家の朝ごはんはここと決めている所があるので
そこまで車を走らせました



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 高知県

高知の旅 四万十川の沈下橋へ

四国カルスト 大野ヶ原から梼原までまた戻ってきました

行く時に満車で寄れなかった まちの駅 ゆすはら
寄ることができました

         まちのえき ゆすはら

この辺りの町並みがとっても雰囲気がよくて
建物もなんだかいい感じです

ここからさらに南下ですが
またまた道が狭いんです
この辺りの道って東西は普通なんだけど
南北は道が狭すぎです

しかも天気予報が当たってしまい
雨が降り出す始末

クネクネした道を通って
四万十川の最下流 佐田の沈下橋に到着

駐車場があり無料で停めることができます

しかし雨足が強く車の中で待機

でもこの雨の中傘をさして多くの方が橋へ行かれてました

車が通ったりするので駐車場が近い方がはなも歩くかなぁと
係員さんに尋ねると「GWは人が多いのでほんとは通行禁止なんです」と言われてました

ここではなと写真がどうしても撮りたいと思い
雨が少し止んだのではなを連れて急いで行きましたが
あまりにも人が多いので歩くのを拒否
ここでもたもたするわけにもいかず無理やり歩かせました

歩くこと数分

見たかった沈下橋です

  はな

後で気がついたことなんですが
カメラの設定が違っていて
後で修正かけたけどなんだか違う!!

  はな

雨がだんだん強くなるし
車が通って来るし
はなが怖がって大変だし…
もうてんやわんやで写真の確認ができなかったぁぁぁぁーーー

  はな

雨が降っていなかったら橋の最後まで行きたかったけどもう無理!!

一応橋の下は行ってみました

  沈下橋

しゃがんで撮っていると

  はな

濡れるのにしゃがんだ下に入り込もうとします

はなにしたら雨が降っているは人がたくさんいるはで
わけがわからなかったんでしょう

せっかくここまで来たのにとっても残念
はなも限界なのであわてて車までもどりました



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 高知県

高知の旅 四国カルスト 大野ヶ原で食べたもの 

1時間あまりはなと散歩に行ったのが
ここからほど近い つつじ公園

「えっここ??」と思うほどの場所で(駐車場3台ぐらい)
公園となっていたけど公園??と思うぐらいの場所
つつじが咲くにはまだまだだけど…

誰もいないから落ち着いてはなの朝ごはんです
道の駅ゆすはらでは出かけるバイクやら車で落ち着かなかったので
ようやくごはんにありつけました

少ししか食べなかったけどごはんの後は散歩

  はな

つつじ公園は草むらの中を入っていくような所なので
車を停めて道沿いを歩いてみました

  はな

行き止まりになっていて広くなっている所にテーブルが置いてあり
景色がいいので天気が良かったら気持ちいい場所なのかも知れません

  はな

この辺りもそうなんだけど
牛などがいるので感染予防として
柵で入れないようにしてある所がたくさんありました
なので行く場所が限られているので
観光という所ではないのかも知れません

そろそろ時間が来たので戻ってみると
さらに人が増えてました

いよいよお待ちかねのチーズケーキ
セルフサービスになっていて
ホットミルクとカフェオレも一緒に注文しました

  チーズケーキ

1つ 400円
添加物が入っていないそうで、確かにトロトロでとってもおいしく頂きました
1つなんてペロッと食べてしまったので
2つ注文できて良かった!!

外ではアイスクリームを食べている方を多くみかけました

ホッとした所でカルストを後にして今回のもう一つの目的
四万十川を目指して南下です

途中 キジを発見
あわてて走って!!飛んでいきました

  四国カルスト



 はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 高知県