ぶら~り和歌山の旅 ラスト

和歌山の旅
今回がラストです

だんだん記憶がうす~くなりつつ…

和歌山市内へやってきて向かった先は

  紀三井寺

紀三井寺

桜で有名な所で西国巡礼の2番所のお寺です

他のブログでワンコ連れを見かけていたので「いいのかなぁ??」と思いつつ
向かいながら電話してみました
「他の方に迷惑ならないようになら…」という感じ
駐車場に車を停めて参拝料200円(はなは無料で入れました)を支払い
少し急な登り坂を登ると

   紀三井寺 はな

本堂の横に到着

 紀三井寺


はなはじゃまにならないように端で待機して
参拝させて頂きました
夕方近くになっていたけど外国人の方々も多く参拝されていましたね

   はな はな

帰りは

        はな

急な階段を降りて下山です
参拝に来られている方はフーフーいいながら上っておられました
この石段、結縁坂(けちえんざか)と呼ばれ
商売繁盛や良縁成就などいわれがある坂だそうです
わが家は反対から来たけど…

途中ペットのお守りがあり買おうとしたけど
人がおらず諦めました
お金を置いてくればよかったのかもしれなけど

  はな

無事参拝を済ませ駐車場に戻ってきたときには
もう出ないといけない時間になっていて慌てて出発

そろそろわが家に向けて帰る途中
和歌山城が近くにあったのでちょこっと寄り道

 和歌山城

パチリをしただけで戻ってきました

帰りはドッグランがない道ばかりだったので
途中のSAに寄っても風が強かったので
何もしない状態
でもなんとかはなも無事に家まで帰ってきました

行く前は台風でどうなるか心配だったけど
久しぶりの和歌山
ワンコがいると(特にはながいると)行くところも変わってきます
また違った和歌山の発見ができたように思います


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 和歌山県

ぶら~り和歌山の旅 生石高原へ

湯浅町から北東へ
有田川沿いを走ってダムで少し休憩

  ダム

台風の影響でここもかなり水が濁っています
はなは降りるはずもなく

       はな

保冷剤が効いているのかわからないけど
なんだか普通に乗ってます 

ここ有田川町は棚田で有名らしいですが
あまり時間がないので目的地へ急ぎましょう

少し狭い道をクネクネ
到着したのが

  はな

生石高原
秋になるとススキでいっぱいになる高原だそうです

  はな

標高870m、この日はとっても風が強く
石の上から景色をゆっくり眺めることが難しく
飛ばされそうなくらい…
はなはこんな所は平気平気

  はな

ススキの葉がかなり揺れる中

  はな

展望台の方へ行ってみました

  展望台

上がってみると

  すすき

緑一色 圧巻です
ススキの季節になればきれいでしょうね

  はな

散歩はできたけど
風の強さにはなはヘロヘロ状態

車に戻ってまたまた狭い道をクネクネ北西へ
和歌山市内まで戻ってきました



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 和歌山県

ぶら~り和歌山の旅 湯浅町へ

由良町から北へ1時間余り
醤油で有名な湯浅町は「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され
東西約400m、南北約280m伝統を感じる町並みがあります

午前中に行ったのではなは車に留守番してもらって
駆け足?!で町並み散策してきました

   湯浅 湯浅

ここに来るとやはり 醤油はかかせません

  湯浅

歴史を感じる建物 角長
しかも醤油の匂いが漂っています
ここで醤油をゲット 「散策されました?」と聞かれ「まだです」と言うと
金山寺味噌でおいしい所があると教えて頂き行ってみることに

  湯浅 湯浅

試食をさせてもらい金山寺みそもゲット

  醤油 金山寺みそ

もう少し町並みを散策していると休憩所があり
お茶を一服頂きました
その目の前には昔お風呂屋さんだった所を保存していて
資料館になっていました
はなが一緒だとワサワサになり絶対入らないし無理だけど
「どうぞどうぞ」と促されるまま入館(無料で入れます)

  湯浅

中に入ると説明されている方々がいて
昔懐かしの時計やミシンなどが展示されていて
豪商だったことが垣間見えました

他にも醤油の資料館があったり
広くない所ですがのんびりすることができます

が、わが家にははなが待っているので車に戻りましょう

天気予報では雨が降るかも…だったので
はなが散歩ができる場所へ急ぎましょう
今さらですが…


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 和歌山県

ぶら~り 和歌山の旅 朝食へ


朝起きると雨が降った後があったけど
はなと朝散歩に出かけました

朝練なのか野球のユニフォームを着た子供たちが走っていて
道の先にはグラウンドがあり
ほとんど散歩にならずに戻ってきました
でも出すものは出たのでよかったぁ

朝食は7時半から
食堂でいただきます

  食堂

バイキングになっています

   朝食 朝食

ここのお宿ランチもしているみたいで
卵かけごはんを出しているようです
こういう所にくるとついつい食べ過ぎてしまいます

はなはと言うと

   はな はな

いつものようにイスの下です

昨日の夜に撮れなかった景色のいい所で記念撮影

  はな

あまりいい写真は撮れなかった
目の前の食堂に人がいたので気になって気になって…

そしてチェックアウト
ワンコは2000円 意外とします人間の料金の割には…

今日の予定は北へ帰りながら
ぶらぶらと観光の予定です


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 和歌山県

ぶら~り 和歌山の旅 夕食

ちょっと開けにくいドアを開けると

  宿 はな

少し暗いですが
2段ベッドとソファ
ユニットタイプのバストイレ
そしてロフトになっています

  はな

最初はクンクンしていたはなですが
寝る場所が決まると落ち着いてクタッ

6時半頃から夕食が始まるとのことで
はなも一緒に夕食へ

ここのお宿
ネットで予約した時犬連れの方は事前に伝えてくだい
と書いてありどこにも入力するところがなく
「電話?」と思いながらtellすると電話でokというよりも電話での予約でした
とここで問題が…
中型犬までOKと書いてあったので「中型犬です」と伝えると
「犬種は?」「雑種です」「何キロぐらいありますか?10㌔ぐらいでお願いしてるので」
「えっ10kgぐらい…」内心ちょっとドキドキ 
はなのサイズは難しいけど中型犬には間違いなし

今回わんこ連れははわが家だけ
他の方々は家族連れで賑わっていました

  BBQ はな

夕食はBBQ飲み物の持ち込みOK
天気が良くなってよかったぁ

        BBQ

はなはと言うと

      はな

イスの下

  はな

子供たちに「わんこわんこ」と言われながらも
無事?!にやり過ごし楽しい夕食でおなかいっぱい

明るかった空もだんだんと暗くなりいい景色

  宿

部屋に戻るころには真っ暗になっていました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 和歌山県