福井・岐阜の旅  岐阜へ向かって出発

8時になり朝ごはん

  朝食

シンプルだけどおいしく頂きました

帰り支度をしてチェックアウト
今日は岐阜は高山市へぶらぶら向かいながら観光の予定です

途中、こってコテいけだという名前のまちの駅に寄ったりしながら

  店 ケーキ


まず向かったのは
龍双ヶ滝

        はな

駐車場に車を停めて滝へ向かう前に
そこから歩いて行ける オウ穴とういう
水流に含まれる石や砂で削られた丸い穴を見ることができるので
行ってきました

  はな オウ穴群

ガードレールのすぐ横にあるので
車を気にしながら見ないといけません

では滝の方へ

  はな

道路脇にある滝を見るのは初めて
歩いて数分簡単に行けるけど
車が通る道にあるしカーブしているので結構あぶない

滝は迫力満点

  滝

行った時間が悪かったのか
人は来るは、車は通るはでごちゃごちゃしてました
滝の写真を撮るとき気を付けましょう

        はな

車に戻ってここの道を通ります

道がだんだん狭くなりますが
あまり車が来ないので大丈夫でした
その途中の稗田の里公園

  公園

ここにはちょっと寄っただけ
見てみたかったんですよね 

さらに北へ進みしょう

大野市を抜けてここから東へ
山間の道を進んで道の駅九頭竜で休憩です

ちょうどお昼時 かなりの人がお昼ごはんのため
駐車場はいっぱいでした

  九頭竜湖駅

この恐竜、首は動くしうねり声をあげます
びっくりして子供は泣いていました

はなと休憩は無理むりなので
休憩できる場所へ移動です


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 福井県

福井・岐阜の旅 朝散歩は気持ちイイ~

次の日
朝食は8時から
なので朝散歩へ出かけてきました

  朝

朝もやがすごい

散歩といいながら行きたかったところへ車で行ってきました
車で5分足らず
 かずら橋

駐車場があるので車を停めて

  はな

なんだかとってもいい雰囲気
遊歩道があるみたいで降りることに

  はな

数段降りたところでギブアップ 
戻ってきました
かなり急で幅もせまいので降りにくいようです
抱っこして降りるのにも難しそう

遊歩道を通らずに普通の道で行くことに
歩くこと数分

  広場

かずら橋に到着

  はな

徳島県の祖谷のかずら橋と少し違っているように見えます

  かずら橋

料金がかかるので人は当然いないので

  はな

行くことができません

  料金所 はな

祖谷のかずら橋はかなり怖かった記憶があるけど
ここなら渡れそうな感じ(あまり下の隙間があいてないようだったので)

ここから降りる階段があるけど

  はな

やはりこの階段
はなは見ただけで降りることもしません

違う遊歩道があり行ってみると

  はな

途中帰り道とは反対方向に行きそうなのでここでUターン
はなは行きたそうだったけど…

せっかくここまで来たのではなは来た道を戻り
遊歩道を歩くことに

  遊歩道

  遊歩道

とってもきれいな川でキラキラして
朝から清々しい気分でいっぱい
ここをはなと歩きたかったぁ~

  はな はな

心配して?!迎えにきてくれました

橋から覗いているとはなも覗いていました

この川でアドベンチャーボートという
川下りが体験できるみたいです


朝食の時間が迫ってきたので戻りましょう


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 福井県

福井・岐阜の旅 夕食へ

散歩も済んだところで部屋へ行きましょう

部屋は全て2階
階段を上がったところにちょっとしたくつろぐスペースがありました

今回泊まった部屋の名前は さつまいも
6部屋あるすべての部屋の名前は野菜になっているそうです

 宿 部屋

部屋の中は

 部屋 部屋
 部屋 部屋

天井が高く広いお部屋

ベランダから見た景色

  部屋

夕食の時間を選ぶ事ができるみたいで
その前にお風呂へ行きたいので
7時からお願いしました

車で走る事 5分足らず

冠荘
1回500円で入ることができます
部屋のお風呂はユニットバスなのでここは検索済み
宿から1回のみ割引券を頂きラッキー!!

  冠荘

ゆっくりと入らせて頂きました

宿に戻って夕食へ
はなは連れて行くことができないのでお留番です

 夕食夕食
 夕食夕食

お野菜中心の和食
スタンダードタイプをチョイスしていたけどかなりのボリューム
とてもおいしく頂きました

お宿の人に「明日の予定は?」と聞かれ
池田町のパンフレットなどを頂き
そこから色々な話が弾み楽しい時間を過ごすことができました

はなはと言うと

        はな

遅めの晩ごはんとなり
カミカミ(馬のアキレス)を頬張っているところ

ケージには入らずこの布団の方がいいみたいで
朝まで寝ていてくれました



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 福井県

福井・岐阜の旅 お宿へ

宿へ向かうために北へ車を走らせます
下道は海沿いを通っているためせっかくなので
その道を選んで出発

海を見ながらドライブ
福井県を検索していたら”水”というワードが出てきます
気比神宮の長命水もおいしい水に認定されていますが
さらにどこかにないか検索

行ったのは越前市 吾妻町

   水 水

お清水不動尊のお水(おしょうずふどうそん)のお水へ

        水

ありがたく頂きました
駐車場というものはなく
目の前で車を停めて汲ませてもらいました
他にも何台か来られていて
親しまれているようです

そして宿に向かう途中

   そば

そばの花がきれいに咲いていました
さずがそば所!!

今回のお宿の場所は池田町にある 
ファームハウス コムニタ

正直辺りには何もありません
でもとっても静かできれいな所

  はな

ワンコ宿泊はOKだけど
困った事に部屋まで抱っこかケージとの事です
なのでまずは荷物を部屋に運び
はなとはその辺りを散歩です

  はな

お宿の辺りにも当然何もありません

ここにもそばの花が

 はな

お宿の目の前は芝生になっていて
遊ばしてもいいとの事でダッシュ遊び

  はな

  はな

遊んだ所でお部屋に行きましょう



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 福井県

福井・岐阜の旅 気比神宮へ

三方五湖を後にして次に向かったのは
敦賀市にある気比神宮

約1時間あまり下道を走ります

途中寄り道したのが日本海さかな街
ふらっと行ってみるだけだったけどかなりの活気
見て通るだけでおなかがいっぱいになりそうなぐらいの試食 
ここで食べる海鮮丼も惹かれたけどはながいるので
お寿司をお持ち帰り

はなの休憩も兼ねて寄ったのが 気比の松原

  気比の松原 はな

ここは海水浴場になっていて
この時期は釣り人で賑わっていました

  はな えんがわ

とここで問題が…

  とんび

とんびがすっごく近い
近くで食べている家族連れの方の所にも寄ってきています

油断して食べているとバサッ!!と羽の音が…狙われていました
すると家族連れの食べているものをめがけて飛んできて
「いたっ」、やられてしまったようです
家族の方は笑われていましたが…

   はな

休憩したようなしてないような落ち着かない休憩でした

帰りに見つけました
”とんびにえさをあげないでください”の注意喚起
人間が与えてしまったので襲ってくるようになってしまったんですね 


ここからすぐ近くにある 気比神宮
7柱のご祭神の北陸道総鎮守の神宮です

無料の駐車場があり
はなはお留守番してもらって参拝してきました

   気比神宮

この大鳥居は高さ11mあり、奈良県 春日大社・広島県 厳島神社とならぶ
日本三大木造大鳥居の一つだそうです

パワースポットと言われている 長命水

  気比神宮

松尾芭蕉の句碑

  気比神宮

本殿

        本殿

日陰の所に車を停めてきたけど暑かったので
はなが気になります
参拝をすませてはなの所へ
本殿以外は歩かしてもいいみたいだけど…

ぼちぼち今日のお宿へ向かいましょう


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 福井県