おけいこのこと

この時期ならではのお点前

   旅箪笥

ほんとは4月のお点前に使う 旅箪笥

もうおけいこしました

    主菓子

菓子名は 菜の花



お華は

  盛花

木蓮を使った盛花です

暖かいので少しずつ咲き始めていますよ




ついでにはなです

  はな

最近、お花を活けていても無視されています


はなの応援ポチッ
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Category: おけいこ

1月のおけいこ

正月休みが終わりお稽古も始まっています

まずは新年のあいさつをして床飾りを拝見です

 掛軸 掛け花

そして楽しみなのがお菓子~

       花びら餅

真塗の縁高に入っていて見えにくですが 花びら餅 です

棗は住吉大社

         なつめ

太鼓橋が描かれています



別の日 菓子名は 風花

        生菓子
 

      盛花

他に水仙を活けたりしていて
わが家はお花でいっぱいです

応援のポチッよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Category: おけいこ

お稽古事

すっかり季節は風炉から炉に替わって
茶道のお点前も変わります

生菓子も秋から冬になり
季節感たっぷり

  生菓子 生菓子

深山 寒椿



そしてお華

  えにしだ 格花

  盛花 水仙

水仙の勉強をしましたが
まだ早かったのか葉の数が足りず
切った後の葉で応急処置

       盛花


この時期は花持ちがいいので家の中は華やかになっています

お華は来週が今年最後
茶道は再来週が今年最後です



はなは最近持って帰ってきたお花には興味なく
活けている横で寝ています

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Category: おけいこ

7月のおけいこ

先月のお稽古した花です

ニューサイラン

      IMG_0051_convert_20130731162413.jpg

盛花 ソケイを中心に自由に活けてます

      IMG_0119_convert_20130731165842.jpg



      IMG_0222_convert_20130731223053.jpg



茶道は茶箱

花点前

      IMG_0208_convert_20130731222914.jpg

最近は茶箱のお点前を習う事が多くなりました

   IMG_0206_convert_20130731222948.jpg


お菓子も夏の様子のあさがおだったり、しずくだったりと
見た目にも涼しげになってきました

今の時期、花はどうしても日持ちがしないので大変です





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Category: おけいこ

6月のおけいこ事

記録の為に拙いおけいこのお花を

写真を撮ろうとした時、「この角度がおかしいかなぁ」と思ったりして
手直し手直し。
撮ってみると、あまり変わり映えしてないし…

後、好きな花の材料だと気分が違ってきます。

  IMG_0005_convert_20130701164103.jpg  IMG_0082_convert_20130701164001.jpg

この芍薬、淡いピンクでかなりボリュームがあり重たいぐらい


  IMG_0163_convert_20130701164738.jpg  IMG_0190_convert_20130701164903.jpg

そして今の時期は、ひおうぎ



お茶はと言うと

ヒルガオ

       IMG_0162_convert_20130701170814.jpg

アジサイ
   
       IMG_0279_convert_20130701165133.jpg



       IMG_0186_convert_20130701164837.jpg

茶道の時、なかなかゆっくり写真を撮れなくて、
あわてて撮ったりしているので影が入ってしまいます


最近のおけいこは茶箱をつかったお点前をしています。
これがまた難しい。
でも、茶箱は好きなので覚えていこうと思います。


       IMG_0191_convert_20130701170903.jpg

ひおうぎの花が咲きました。







いつものようにお花を広げると確認をしに来て
そして、そばで伏せしてジーとしています。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Category: おけいこ