福井・岐阜の旅 郡上八幡城へて帰路へ

郡上八幡まで来たときには夕方近くになっていましたが
かなりの人で賑わっていました

ちょこっとだけ郡上八幡城へ

かなり狭い道を車で上がると
臨時駐車場へ案内されました
無料で停めることができます

  郡上八幡

ここ郡上市は山内一豊の妻 千代 の出生地と言われているため
立派な像が建てられていました

ここからは歩いてお城を目指します
車は通れるようだけど台数に限りがあるため
制限されてました

  はな はな

結構きつい坂道

  郡上八幡

着いた時にはへとへと
ここではなと記念撮影

        はな

もうひと踏ん張り

  郡上八幡

入口に到着

中に入るのには入場料が入りますが
はなとは無理なのでここでまで

        はな

戻ろうとして道に出ると
上ってきている車に遭遇
道が狭い上にかなりの急カーブと坂
カーブの曲がり方を間違えた車がかなり大きな音を立てて
ふかしているけど上がらず悪戦苦闘中
その音にかなりはながビビってしまい戻ろうとしてしまう始末
仕方がないのでその場で車を見守ることに
少し時間は掛かったものの無事上がることができ
ようやく歩いてくれました

無事駐車場まで戻ってきてすぐさま車の中へ

もう少しここ郡上八幡でゆっくりしたかったけど
まだまだ家路まで遠いので帰ることに

高速に乗りSWの真っ只中
大渋滞に巻き込まれながら無事到着しました


帰って来たとき
なぜだかはなは元気でごはんを欲しがり
よほどお腹が空いていたのかなぁ…

今回の旅行、急に宿を決めなんとか泊まる事もでき
バタバタとした計画の割には
充実した旅になりました

長々と書いてきましたがこれで終了
書き終わるとまた旅に行きたくなります


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岐阜県

福井・岐阜の旅 せせらぎ街道の蕎麦処へ


帰りは高山市から郡上八幡まで通っている
せせらぎ街道を走ります

この街道、紅葉ドライブコースの名所になっている所だそうです

今はまだ早いので車の数は少なく走りやすい
途中の道の駅にはバイクの人たちが多く休憩されていました

のんびりと走っていて
「おそばを食べていないのでどこかで食べよう」
と言うことで見つけたのが

そば処 清見庵 おおくら

駐車場にはたくさんの車が止まっていました

   清見庵

たくさんの人たちが待っています

外で食べる所があったので
名前を書きにいくついでにお店の方に聞こうと思ったら
”ペット”という欄があり聞くまでもなくOK

  湧水 はな

待っている間
ここには庭があり散歩させてもいいかどうか確認してから
散歩させてもらいました

  はな はな

とってもきれいで広いお庭です

   はな

散歩してまだ待ち時間があったので

   はな

「まだかなぁ」

名前が呼ばれて外の席へ

ゆったりとした席で目の前には山
とっても雰囲気がいいです

注文したのは

  そば天ぷら

  そばそば

天ぷらは季節によって変わります
おそばは自家製の石臼挽きだそうでとってもおいしく頂きました

おなかも満たされもう少しドライブしましょう


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岐阜県

福井・岐阜の旅 飛騨の里はワンコOK

次に向かったのはワンコ連れOKの場所
飛騨の里

第一駐車場は満車
第二駐車場に車を止めて入場です

  飛騨の里

1人700円・駐車場代300円・ワンコは無料で入れます

  飛騨の里

昔懐かし竹で出来た水鉄砲や竹馬があり
子供たちがキャッキャッと賑やか
なんとか急いでその場所から逃げ
古民家や合掌造りを堪能しましょう

 飛騨の里 飛騨の里

中に入るときは抱っこで…と書いてありましたが
それも大変なので覗くだけ

 飛騨の里 飛騨の里

 
この日のイベントとして稲刈りが行われていました

 飛騨の里 飛騨の里

さらに餅つきのイベントもあり
抹茶粉のお餅が振舞われ

 飛騨の里 飛騨の里

とてもおいしく頂きました

ぶらぶらとその辺りを散策

  飛騨の里

はなは自然の所なので歩いてはくれますが
ふと人が出てきたりすると山の方へ向かって逃げてました

  飛騨の里

ゆっくりと一周してなんとか無事に戻ってきました

  飛騨の里


久しぶりの高山市
観光客の多い所に来るのも久しぶり?!
大変な思いもしたけどいい経験になりました


ではぶらぶらとしながら戻りましょう


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岐阜県

福井・岐阜の旅 古いまち並みへ

高山市へ来たならばこの場所に行かないと

古い町並みことさんまち通りへ

駐車場は軒並み満車状態
人がかなり多いのではなをどうしようかと悩み
屋根のある駐車場に止めてお留守番してもらうこと

  高山

まず寄ったのがお味噌やさん
試飲をしていて朝からお味噌汁はおいしい

  高山

ぶらぶら歩いて橋の所まで来て案内板を見て
「朝市に行かないと」と思い出し 

陣屋朝市もしていたけど宮川朝市へ

  高山

つくづくはなを連れて来なくてよかったぁと思うほど
かなりの人でごった返し

  お菓子

色々な所で食べ歩きをして
朝ごはんを食べていなかったのでおなかがいっぱい

  高山 高山

有名な飛騨牛のにぎりはどちらもかなり行列でした
この辺りに来たときはお腹がいっぱいで
食べる気がしなかったのでよかったぁ

  高山

ここはテラス席ワンコOKのお店 手風琴
歩いていて思ったのがかなりワンコ連れが多かったこと
カートに乗っていたり抱っこされていたり当然歩いていたり…と
本当によく見かけました

はなの所に戻りましょう

ほんとは後ではなを降ろして
ちょっと記念に写真でも…と思っていたけど
この人では迷惑になるのでやめときました


以前にここは訪れてことがあるけど
かなり様変わりしていて驚きでした


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岐阜県

福井・岐阜の旅 夕食は部屋で宴会!!

夕食の買出しに出かけたのは高山市内
ワンコOKのお店があったけど
車で帰らないといけない為(飲めないので)持ち帰りのお店を探すことに
そのお店、看板に持ち帰りのことが書いてあっので聞いてみると
今回SWのためやってない と言われ
違うお店を探してお弁当をゲット

そして今回も日帰り温泉 臥龍の郷(がりゅうのさと) へ
高山市内から少し離れた所にある温泉で宿泊もできます
かなりの人でしたがゆっくり浸かることができました


スッキリした所でお宿に戻って夕食
宿は24時間自由に出入りOKなので
いつ帰ってもいいんですよ

選んだお弁当は飛騨牛のにぎりと飛騨牛のすき焼き弁当

  夕食 夕食

せっかくここまで来たので飛騨牛は食べないと…
その他もろもろと買い込んで部屋の中で宴会

はなも晩ご飯

        はな

旅行に行くと1日目は手作りを持って行くんですが
2日目以降はドッグフードになり
少ししか食べないことがあります
特に朝はたべません
今回は夜も朝もドッグフードをよく食べてくれました

はなはごはんも済んですっかり寝入ってます

  はな


朝になり朝散歩に出かけんですが
住宅街のため写真は全くなし

チェックアウトの時ここのワンコにまた会うことができました
このワンコも保護犬、しかも年齢不詳
フィラリアにもかかっていたそうです
そんな話をしながらあいさつを済ませてここを後にしました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 岐阜県