はなとドッグカフェへ

カフェに向かったのは 

   カフェ

福崎町にある フィールイージーカフェ
初めて来たドッグカフェです

席に座ると

   はな

隠れる場所を見つけたようです

ケーキセットを注文

   ケーキ

疲れた後は甘い物がおいしい
ワンコメニューもあったけど
この状態では食べないかも??と思い注文せず

   はな

ここはトリミングをする所やワンコグッズなどが売られています
ふと外を見るとちょっと小さめのドッグランがあり
「使ってもいいよ」
と言っていただけたので会計を済まして使わせて頂きました

   はな

はなと遊んでいると

   はな

お店の方からおやつ?を頂きました

そろそろ帰ることにして車に戻ろうとすると

   はな

なぜかお店の中へ入ろうとドアの前にスタンバイ?!
自動ドアじゃなくてよかったぁ

家に着くとおなかすいたのか
ごはんを要求
元気やん!!


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 神崎郡

砥峰高原ではなの行動

散策スタート

以前、来たときはススキまみれになっていた場所が

 はな

とっても歩きやすくなっていました

見通しがいいので向こうから来る人もわかります
なので

 はな

調子よく歩いていたはなが「怖っ」 ww

 はな

でも自然の力はすごい
すぐに元通り!!

途中展望台があり
お昼頃だった事もあってたくさんの人
ははもいるので遠慮しておきました

 砥峰高原

ここで1人の子供がはなに「触ってもいい??」
いつもなら「怖がりなんで」と遠慮しているんだけど
「いいよ、やさしくね」と声をかると
座ってやさしく撫でてくれました
妹やお友達もいて「きゃー」と近づいて来たときには
「静かに!!」とピシャリ
長い間はなを撫でてもらってお別れしました

少しは子供苦手、克服できたかな??

ここから先は道が細くなり
人一人が通れる程
待ったり待たれたりしながら進んで行きます

やっと広い道へ出て来ると

 はな

はい、いつものはな
人の声が聞こえたようです…

途中の東屋で休憩

 はな

ここからは下りになり

 はな

一周してきました

そうそうここは簡単に車で来れるけど
歩く道は砂利だったり、ぬかるんで歩きにくかったりします
靴の選択を間違えるとこけたり滑ったりする可能性 大
今回も大変な思いで歩いていた人を見かけました
(どうもこけたみたいでかなり大騒ぎ!!スカートにローファーっぽい靴
こんな道とは思わず登ってこられてたみたい…
引き返す勇気も必要かな)

はなはかなり恐怖を感じていたようです

疲れたので休憩しにカフェに行ってきました

はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 神崎郡

砥峰高原ではな散歩

ススキはもう終わりかなぁと思いつつ
出かけてきました

 はな

この日とっても天気が良く
散歩日和

 はな

少し穂がひらいていたので
日が当るとキラキラ輝き
なかなかいい感じ

 はな

ここは絶好の撮影ポイント
人がいない間に、と思いはなを座らせ記念撮影
この後、人が次から次へと来たので撮影は終了

散歩する前に少し早めのランチタイム

 はな

ススキのピークが過ぎていたので何もないかなぁと思って
地元のスーパーでお弁当を買ってきてたんだけど
釜飯が売っていたり、食事処も営業していました

では出発!!

 はな

はなは自然いっぱいの場所なので
どんどん先へ

 はな

とってもうれしそうな笑顔撮れました

約3kmのコース
一周しますよ~


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 神崎郡

あの河童を見に行ってみた

砥峰高原からぶらぶら帰りながら
途中福崎町を通るので
あの場所に行ってみることに

着いたのは 辻川山公園
と言われてもピンときません…よね

河童が出る池と言えば知る人ぞ知る?!
出る時間まではまだあったので辺りをぶらぶら

   はな

民俗学者柳田國男の生家があります

   生家 はな

かっぱがここにあるのも著書にあるモチーフがあった為とか

こんなのもありました

   かっぱ はな

兄の河太郎です

   はな かっぱ

そしてそろそろ出る時間になるので待つことに

    はな

夕方だったけど何人か来られていました
出る時間は9~18時の毎時00分と30分

   かっぱ かっぱ

ブクブク泡が出てきて

  かっぱ

ジャーーン 弟の河次郎です 

ずーと出ているのかと思いきや
出たり入ったり2~3回繰り返して引っ込んでしまいました

はなと撮りたかったけどバタバタしているうちに終わってしまいました

小さな公園ですがきれいに整備してあります

ここには”もちむぎのやかた”というレストランがあり
福崎町の名産もちむぎ麺を食べることができます

もちむぎ麺とは
大麦の一種で麺に使用される「小麦」に比べてコレステロールを下げる働きのある
「βグルカン」と呼ばれる食物繊維を多く含んでいて健康にいいそうですよ 
と、書いてありました

    もちむぎ麺

もちもちしていてとてもおいしく頂きました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 神崎郡

砥峰高原でススキまみれ

前にもここを訪れたことがあるんだけど
東屋までしか行ったことがなかったので
今回は一周することに
一周は約3.1km 
まずは展望台を目指します

  はな

道は狭く、上りで急な坂道
しかもススキの中を歩く感じ
なかなか楽しいハイキングです

すれ違う人にじゃまにならないよう避けながら
展望台に到着です

   はな はな

ここで休憩

  砥峰高原

最初の半分がきつい道で残りの道は楽そうです

  はな

どこにはなが居るかわからないぐらい同化してます
しかもこの中に歩く道があるんですよ 

  はな

はなを撮ったりススキを撮ったり

  ススキ

入口から砂利の道を入って少し登るとススキを一望できる場所があり
簡単に行けるのでたくさんの人でいっぱい
途中逃げ道?!がありそそくさと行っています

  はな

また砂利の道
で、またまた逃げ道を見つけ勝手に行きます

   はな はな

はなはギブアップ
ここにいる事に決めたそうです

うろうろしながら交流館まで戻ってきて休憩

  ススキ

日がだんだん落ちてきてススキが一層白くなり幻想的

車に戻り山を下っていると
上って来る車もちらほら
夕方に輝く黄金のススキもきれいでしょうね!!


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 神崎郡