寒中お見舞い申し上げます

2016年になって早6日
遅くなりましたが本年もよろしくお願いします

今年のお正月もはなを連れてあいさつへ

   はな

途中の川沿いで散歩したり

   はな

近所の神社へ初詣に行ったりしていました
でも神社へはペット禁止が多く
三ヶ日は人出も多いので
改めて違う日に

と言っても4日なんですが…

 住吉神社

以前も訪れたことのある 小野市にある 住吉神社
ここワンコの七五三詣の犬幸祈願を行っている神社なんです

まずは人間からお参り

そして社務所に人がおられたので
神社をぐる~と一周ワンコとまわっていいのか尋ねると「どうぞ」
と言ってもらえたのではなと一緒にお参りさせてもらいました

  はな はな

この日、お参りの人はほとんどおらず静か

   はな

ゆっくり写真が撮れました

   はな

はなと一緒に初詣に行くことができてよかったです

        はな

ペットのお守りがあったので買ってみました
今年も元気いっぱい遊ぶことができますように…


この後少し離れた川沿いを散歩することにしました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 時季

はな地方も梅雨入り

とうとうこの時期がやってきてしまいました
これからの散歩は空と相談しながらに

いつもパッパッと散歩だけど
さらにパッパッとになりそう 

でも今日はかなりいい天気で暑い

はなもその天気を楽しんでいるようで

  はな

庭でゴロゴロ~

  はな

寝たままゴロゴロ進んでは起きてブルブルしてまたゴロゴロの繰り返し

何が楽しいんだか

これをするのは
暑ーーい日中のみ
朝夜は一切しません
で、暑くなって日陰で休憩



  はな

家の中でスヤスヤおやすみ中

         はな

そろそろ夏使用に変えないといけませんね


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 時季

近畿地方も梅雨入り

じめじめした季節がとうとうやってきてしまいました

九州から四国そして中国地方と梅雨入りしてきて
今日近畿地方も突入です

  はな

「梅雨ですね~」

昼頃はまだ降っていなかった雨が
夕方からだんだん降ってきて今は強い雨が降っています

 はな

雨が降ると散歩はかなり短くなり
もともとそんなに距離歩いてないのに
さらに短くなります

 はな

「雨の日は短くていい」と勝手に思い込んでいる節があります

      はな

しかも雨の日の散歩は帰ってきたらすぐに濡れた足をペロペロペロ
ちょっとでも濡れていると気になるタイプのようです

あまり舐めさせないようにしないと
皮膚がひどくなってしまうので
気をつけていきたいと思います


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: 時季

わが家の晩ご飯は七草粥

昨日は七日 
七草粥を食べることで

疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり
また新年の無病息災を願って朝に食べる風習があります

わが家では朝ではなく
晩ご飯にお粥を炊いて食べました

 七草

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

最初に言い間違えると後が続きません

   七草粥

はなにもおすそわけ~

     ごはん

塩を入れる前の七草粥です

  はな はな

写真を撮ろうとしてカメラを向けても
ガツガツ食べてあっという間の完食です
おいしく食べてくれたからよしとしましょう

はなも今年一年、元気に過ごしたいと思います


ポチッよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Category: 時季

2014 はなと初日の出

2014年になって4日経ってしまいましたが
年末から年始にかけていろいろお出かけしてきました
少しずつですが書いていこうと思います


初日の出を今年もはなと一緒に平荘湖まで見に行ってきました


日の出の予定は7:00すぎ
その時間まで散歩して待つ事に

だんだん明るくなってきたけど雲が東の空にかかっていて
見れるかどうか心配

    はな

はなも心配?!そうに待ってます

実は近くに人がたくさんいたので気になって仕方がなかったみたいです

    はな

雲の切れ間から明るい陽射しが見えてきました

 初日の出

日の出の時間は過ぎてしまっていたけど
なんとか見る事ができました

 はな




そして新年のあいさつにおでかけ

その途中にあるお正月の風物詩

 室津港

大漁旗が風になびいてきれい
でもとっても寒かった

     はな

はなと一緒に大漁旗を撮りたかったけど
なびく旗が怖くて近づこうともしないので諦めました


これも毎年の鯛です

 鯛

にらみ鯛ですが先に食べられていました



今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Category: 時季