佐用町の宿場町平福へ

先日の週末
とってもいい天気に恵まれお出かけ日和
あちこちとお出かけしてきました

ぶらぶらと車で行ってきたのは佐用町平福
佐用町はひまわりで有名な所ですが
ここ平福は
利神城(りかんじょう)を中心とした城下町でしたが廃城になり
その後陣屋などが置かれ因幡街道の宿場町として発展した所だそうです

 平福

道の駅ひらふくに車を止めて散策に出かけました

       平福

看板などを写真に撮っていたら
座っているおじさんに話かけられ
「そこに案内があるからよって行ったら」と言われたけど
最初は変なおじさんかと思って無視
「入りにくい??」と何回か言われたので…

  観光案内 観光案内

でもその案内の所の前を通ったので
誰もいなくてちょっと見ていると
そのおじさんが現れびっくり
どうも手作りでこの場所を作られていて
案内マップに番号をつけ観光順路を書いたマップを頂き
そのマップの番号に従って歩くことに

  川端風景 はな

誰も歩いていないのでのんびりと散策することができます
この石垣の上が川端風景といって連子窓や格子窓、土蔵が立ち並んでいて有名な所だそうです

 平福

さらに歩いていくと

   宮本武蔵

宮本武蔵初決闘の場というところがありました

ここから橋を渡って反対側からUターン

 はな

さらに進むと 智頭急行 平福駅 が見えてきました
誰も人がいないのと電車も来ないので行ってみることに

  平福駅

こんな時にしかできないこと

  はな はな

駅とはなとレールを撮ってみました
ある意味とっても貴重な写真です

まだ散策できるところがあるみたいだけど
次に行きたいところがあるので
約30分あまりの散策でしたが
こんなところもあったんだと初めて知りました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
Category: お出かけ