月1回の花月とお華?!

ほぼ毎週行っているおけいこ。
それは、茶道・華道 
字で書くと大層に感じられるけど、実際は和気あいあいです。
先生によるけど…
華道は行き始めて、十数年あまり。流派は、未生流です。
茶道は数年かな 裏千家です。

そして、花月とよばれれる茶道のお遊び。
といっても、なかなか難しい。
でも、季節のお菓子が頂け、知らない言葉も覚えられて頭はつかうけど、楽しい時間です。

IMG_0217_convert_20110904221520.jpg IMG_0282_convert_20110904222429.jpg


普段のおけいこは、お薄とよばれる抹茶でお勉強するけど、花月のときは濃茶といって練ります。
にがくて、なかなか味わえないものです。

季節によってもお点前の位置が違ったり(風炉・炉)、濃茶・薄茶でも違ってきます。

IMG_0218_convert_20110904221551.jpg

何年たっても覚えられません。先生すみません 

で、台風でおけいこにいけなかったので、お華もしてきました。

今回は、格花です。

そけい・小菊 をつかって

IMG_0002_convert_20110904222029.jpg


おけいこの写真も少しアップしていこうと。


Category: おけいこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する