月1回の花月

昨日は月1回の花月の日でした。

今回は茶通箱花月
花月をはじめてから初めてのお点前。
濃茶2服、薄茶3服いただきます。
そしてまだ時間があったので三友(さんゆう)のお点前を。
これは茶花のお稽古とお香聞きをするお点前です。
2時間余りお点前をして終了です。

そして10月のおけいこ

五行棚
      五行棚

      まつり?

台子(だいす)で重ね茶碗(濃茶)のお点前のお稽古

   台子

       栗きんとん

お華は盛花の自由活けです

    盛花


       今日は出番がないはなに応援のポチッお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
               にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お茶のお稽古って昔憧れたんですよねえ(*^_^*)
昔、「そうだ京都へ行こう」ってCMやってた時に
京都へ行ってお茶やらお香やら楽しみました
・・・(^ω^)また行ってみたいなあ
お茶の話からなぜか京都に(笑)

2012/10/15 (Mon) 19:10 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集
Re:さずきさんへ

お茶の世界は奥深いです。
道具揃えてたらいくらでも¥がかかります(>_<)
だから、自分自身が楽しむ程度なので
詳しい説明がわかりません(^.^)

京都いいですよね!!
前はよく行ってました。
今から紅葉の時期、お抹茶でも
味わってみて~

2012/10/15 (Mon) 22:49 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する