初稽古

先日、今年初めてのお稽古に行ってきました。

茶道は約一ヵ月ぶり
この時期ならではのお道具などがあり楽しんできました。
お点前は長板を使ってお薄でのお稽古

          茶室

   茶室

棗は住吉大社の蒔絵です
何年かお稽古しているけど初めて見ました。

蓋置は三方

そしてお菓子は花びら餅


        お菓子

久しぶりのお抹茶をおいしく頂きました。

そしてお華は水仙

       水仙

お花を活けていると季節をいつも感じる事ができます。

お花屋さんからくる花は季節を先取りなので
水仙はまだまだお庭では咲いてはいないけど
「もうこんな時期になったんだなぁ」と思います。

まだまだ年末のおもとが枯れずに青々としていてきれいです。
寒い時期は花の持ちがいいので家の中がいろいろなお花でいっぱい
うれしい悲鳴です。


        ポチッお願いします
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
          にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

sachiさん、何年もおけいこされてるんですね、すごいなぁ~
続けてこられてるってことはきっと楽しいからなんでしょうね
私も何かやりたいことを見つけて、続けていけたらいいなぁと思います
でも、それが今まだ何も思いつかなくて・・・

あと、お正月用に活けられたおもとがまだ青々としてるなんてすごい!!
部屋にお花があるとほんと華やかになるし、私も好きです(*^_^*)
水仙、うちも少しだけ花壇に咲くので楽しみ~
春は近づいてきてると思うとうれしくなりますよね♪

2013/01/15 (Tue) 23:46 | ももはなろく #- | URL | 編集
Re: ももはなろくさんへ

先生も楽しみながら教えてるそうなんで
お弟子さんたち皆さんも長期で習われている方ばかりです。
なので逆にやめるタイミングを逃した所もあり
今に至ってます。

まだまだ寒い日が続いているけど
春に向かってお花たちは準備してますよね。
いろいろな花を活けるのが楽しいです\(^o^)/

2013/01/16 (Wed) 16:22 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する