春の訪れ♪

今日から3月
暖かい日があれば寒い日もあり、今は大雨 

でももうそこまで春が来ていますね~

春を告げるものとして いかなご があります。

この時期になると各家庭でいかなごのくぎ煮を作って
知り合いの方などに配ったり送ったりと大忙しです。
プ~ンと甘辛い匂いがしてくるのもこの時期ならではですね

くぎ煮はいかなごの稚魚(シンコ)を使って作る佃煮のことです。


    いかなご

大阪湾や播磨灘などで2月23日に一斉に漁が解禁になり
スーパーなどで1㎏単位で売っています。

そして作ってみました

        くぎ煮

各家庭で味は違います。

出始めなので稚魚は小さく少し崩れやすいので、扱いも慎重。
なんとか作る事ができました。
ごはんがすすみます

庭にも春が~

   チューリップ

昨年、フラワーセンターに出掛けた時、チューリップの球根掘りを偶然していて
無料でたくさん掘り、秋に植えていたのが少しずつ芽を出し始めました。
芽が出るとは思わなかったのでビックリ
花が咲くかどうかわからないけど、楽しみです。


気持ちいいね~

    はな



        湯がいたシンコを少しあげたけど
          あっという間の完食でした
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
             にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

sachiさんの手作りのくぎ煮、
すんごくおいしそう~(*^_^*)
手間暇かかるんですよね、すごいなぁ~

はなちゃんもシンコを食べれて良かったね~♪
私もきっと湯がいたシンコでも、ごはんが進みそうです(笑)

そして春がそこまで!
チューリップ咲くといいですね

2013/03/01 (Fri) 18:50 | ももはなろく #- | URL | 編集
Re: ももはなろくさんへ

ありがとう~
くぎ煮は触らない事!!
なので難しいのか簡単なのか??
売っている釜揚げシンコは塩分があるのであげれないけど、
自家製は大丈夫なのでいいですよね。

チューリップ、咲くかなぁ(^.^)/~~~

2013/03/01 (Fri) 21:39 | sachi #- | URL | 編集
No title

sachiさん、いかなご手作りするんですね~!美味しそう(^_^)
私は買うだけです(^^;)
美味しいですよね!
この記事を読んで、思い出した事が!うちもチューリップの球根植えたんだった!
ちゃんとあるか探してみよう(^^;)

2013/03/01 (Fri) 22:46 | *はなママ* #- | URL | 編集
Re: はなママさんへ

見た目だけでもね。
ちょっと早かったから柔らかくなってしまいました。
まっこれも好みの問題。
ごはんがすすみますよね~
いつかくぎ煮作って見てください(^^♪

チューリップ、ひっそりと芽が出てると思いますよ。
小さい球根からでもしっかり芽が出てるので、
ぜひ小さい春探してみてくださいね!!

2013/03/01 (Fri) 23:55 | sachi #- | URL | 編集
No title

“くぎ煮”って、はじめて聞きました。
ブログをとおして、その土地の食の習慣などを
知るのもおもしろいですよね。

前回の記事、はなちゃんお散歩うれしそうでしたね♪
そして橋職人として、また活躍してましたね(笑)
でも、たしかに、最近特にダニが気になります。
人も危ないしね。

それと、お留守番は、そういうワケだったんですね。
わたしの一番最近のお笑い体験は
ワンコが家にいない時に、金沢に観にいきました。
たしかロッチとか、いとうあさことか出てたと思います。
生で観ると、テレビより面白く感じてしまって
その後の思い入れが違ってきます(*^^*)

2013/03/02 (Sat) 22:58 | あずさく #- | URL | 編集
Re: あずさくさんへ

聞いたことないんですね!!
あちこちの家庭で作られたいて、
郵便局には”いかなごパック付き”で送れるように
なってたりするものもあります。
この時期ならではの風物詩ですね。

またまた渡ってしまいました(^^♪
楽しいけどダニは気をつけないとね!!

お留守番の理由はこれだったんです。
生のお笑いは久しぶりだったので
笑わせてもらいました。
「見た人だぁ」ってなりますよね(^.^)/~~~
新喜劇も見れてよかったです。
生の池乃めだか見ましたよ~

2013/03/03 (Sun) 21:08 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する