淡路島へ行ってきました 夕日編

あわじ花さじきを後に向かったのは 洲本市

   IMG_0074_convert_20130511160111.jpg

淡路ごちそう館 御食国 です。
食べたいものがあったけどここにはなく、しかも中途半端な時間帯だったので
ぶら~と見ただけで車に戻りました。

次に向かったのは、

   IMG_0077_convert_20130511160242.jpg

南あわじ市にある 都美人酒造 です。

閉まろうとしていた所ギリギリで開けてもらいました  
ここは偶然マップを見て見つけた場所です。

そしてここの駐車場に おのころ島神社 の看板があり行ってみることに。

鳥居が有名らしく遠くからでも確認することができました。

   IMG_0078_convert_20130511160350.jpg

高さが21.7mもあり、京都の平安神宮や厳島神社とならび
「日本三大鳥居」の一つに数えられているそうです。

        IMG_0081_convert_20130511160449.jpg

自凝島神社とか磤馭盧島神社と書き、
おのころじまじんじゃと呼ぶそうです。
難しすぎて読めませんでした。

はなにはお留守番してもらって参拝してきました。



そして「海へいきたいなぁ」
と言うことで海の方へ


向かったのは、慶野松原(けいのまつばら)
淡路島の西側で播磨灘に面しています。

ここは、日本白砂青松100選や日本渚百選や日本夕日百選に選ばれている景勝地です。

テントを張った人たちや、BBQした後の匂いがプンプンしてました。

 IMG_0084_convert_20130511160621.jpg

         IMG_0087_convert_20130511160707.jpg


少し散歩して腰を下ろすと

    IMG_0090_convert_20130511160743.jpg

「やっぱり」やってきました。

ボーーーと海を眺めているとだんだん夕日に  
さっきまで「眩しいー」と思っていたのに
少し肌寒く感じられるようになってきました。

IMG_0101_convert_20130511161011.jpg  IMG_0096_convert_20130511160822.jpg

夕日になるにつれて人が多く集まってきました。
気がつくとかなりの人だかり
近くに旅館があるので、浴衣のまま来ていた人もいました。

み~んな、夕日に向かってカメラを構えていました。

 IMG_0093_convert_20130511160905.jpg


 IMG_0106_convert_20130511160936.jpg

日が沈んでしまうとぞろぞろと帰る人でいっぱい。

でもテントの人たちは明りをつけて海に向かってBBQしてました。


のんびりと淡路島の散歩ができました。
はなは少し遅めのごはんにはなってしまったけど
がっつり食べて爆睡してました。




          はなにとっては久しぶりの家
          足をのばして寝てました。
          でも、先生の所でもよく寝ていて
          ケージを開けると喜んでランに
          行っていたそうです。
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
             にほんブログ村

コメント

淡路島に有名な鳥居があるって知りませんでした。
淡路島ぐるっと一周でした?
夕日がきれいですね~
はなちゃんもお疲れ様だったでしょうけど、楽しかったでしょうね。
家族でずっと一緒にいるだけで嬉しいですもんねo(^▽^)o

2013/05/12 (Sun) 21:40 | *はなママ* #- | URL | 編集
Re: はなママさんへ

鳥居、私も知らなくて、
たまたま見つけた感じです。
夕日もこんなに人が多く来られるとは思わなかったです。
淡路島、半周ぐらいでのんびりしました。
はな、爆睡でした(^.^)

2013/05/13 (Mon) 21:34 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する