今年も丹波篠山で黒枝豆ゲット

丹波篠山の黒枝豆が10月5日の土曜日に販売が解禁になりました

解禁直後はきれいな緑色をして初々しい味わいだけど
中旬から下旬になっていくとさやがほのかに黄色みになり
深みのある濃厚な味わいになっていくそうです

今回行ったのは下旬

今回も昨年と同様 太田垣商店 に行ってきました

 太田垣商店 はな

はなは当然お店に入ることができないので
外でお留守番

平日に行ったけど、枝豆を送られる方など何組かおられました

    黒豆


そして町を散策

    大正ロマン館

駐車場の近くだったので、レバーの上げ下げにビビってしまい
心ここにあらず状態

     はな

しっぽがダダ下がり~


10月の土日に開催されている ササヤマルシェ の場所にも行ってみました

さすが平日、ほとんどお休み~

でも街並みがいい感じでぶらぶらと散策
開いているお店 ハクトヤ にちょっと寄り道です
ここは篠山に来る度に来ていて見ている?!だけでも楽しいお店です

はなはここでもお留守番

   はな

「足元に隠れている姿がかわいい~」なんて言われて
写真を撮ってもらったりしました

晴れる予定がどんよりした天気

   篠山市

散歩しながら駐車場へ戻り、行きたかったランチへ向かいます


   黒豆

はなにも少しおすそわけ
最初は口から出したり入れたりとしていたけど
おいしいと分かると大きいまま食べてました
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お出かけ

コメント

丹波篠山の黒枝豆は美味しいですよね。
頂いたことがあるのですが、美味しかったです。
解禁日って決まってるのですね?初めて知りました(^_^;)

はなちゃ~ん!しっぽがお尻の間に入ってるよ!(笑)
怖かったんでしょうね。
うちは尻尾は下がらないのだけど、怖い時はその場に伏せてます(^_^;)

2013/10/29 (Tue) 23:18 | *はなママ* #- | URL | 編集

丹波篠山! 黒枝豆!
昨年も記事に書いてたの覚えてますよ!
きれいな色してますねぇ~
枝豆は大好きなので飽きるまで食べてみたい(^^)

小豆島、きれいな夕日が最終日を飾ってくれましたね。
はなちゃんもニコニコした写真ばかりで
楽しい思い出がいっぱいですね。
盛りだくさんの旅、夫に小豆島の話したら
「おぉ~行ってみたいんなぁ」と申しておりました。

展望台のはなちゃん、すごいよね!
あずきだったら絶対無理、、、
はなちゃんって橋も平気そうだし
けっこう度胸あるなぁと思います。

こまめ食堂のこまめ=小豆、島に掛けてなんだろうけど
島がなくって小豆だけだと(あずき)って読んでしまいます。
かわいい名前の食堂ですね。

2013/10/30 (Wed) 00:26 | あずさく #- | URL | 編集
Re: はなママさんへ

枝豆、おいしいですよね~
豆が大きくプリプリでした(^^♪
解禁日あるんですよ
この日に合わせていろいろな催しがされてて
一年で一番賑わう月ではないかと思います

はなのしっぽ、怖かったらこんなのになるんですよ(>_<)
しかも必死で逃げようとするし大変です

2013/10/30 (Wed) 22:46 | sachi #- | URL | 編集
Re: あずさくさんへ

昨年の記事、覚えててくれたんですね!!
昨年は大変だったので今年は平日に行く事ができたので
行ってきたけど寂しすぎでした(>_<)
枝豆、やめられないとまらない~♪
あっという間に食べ終わりました

小豆島、のんびりするのにはとってもいい場所
船旅も楽しいしね(^.^)

石の上のはな、こういう所大好きなんです
誰もいなかったから余計にはしゃいでます!!
高さはあまり気にならないみたい

こまめ食堂、言われて初めて気付いた!!
こまめ=小豆なるほど!!
確かに、あずきちゃんだね(^^♪

2013/10/30 (Wed) 23:31 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する