わが家の晩ご飯は七草粥

昨日は七日 
七草粥を食べることで

疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり
また新年の無病息災を願って朝に食べる風習があります

わが家では朝ではなく
晩ご飯にお粥を炊いて食べました

 七草

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

最初に言い間違えると後が続きません

   七草粥

はなにもおすそわけ~

     ごはん

塩を入れる前の七草粥です

  はな はな

写真を撮ろうとしてカメラを向けても
ガツガツ食べてあっという間の完食です
おいしく食べてくれたからよしとしましょう

はなも今年一年、元気に過ごしたいと思います


ポチッよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Category: 時季

コメント

sachiさん、きちんと七草粥を作られるのすごいです!(^_^;)
我が家はやろうと思いつつ、今まで作ったことがないです(^_^;)
黒田官兵衛始まりましたね。
私はまだ、八重の桜を半分しか見てないので、これも録画して徐々に見ていきます(^.^)
戦国時代は好きなんです。そしてお城も好き!
ここも行ってみたいです。

2014/01/08 (Wed) 22:58 | *はなママ* #- | URL | 編集
Re: はなママさんへ

七草粥、適当ですよ~
セットが売っているので簡単に手に入るしね

戦国時代好きですか!!
私、歴史にうといのでついていくのに必死です
お城は好きですね
でも行く所は址ばかりなので城がないんです(>_<)

2014/01/09 (Thu) 00:29 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する