軍師官兵衛ゆかりの地~観音寺~

住宅外の中に観音寺があります
少し分かりにく場所にはありますが
訪れた時は県外の車もあり官兵衛効果

ここ観音寺は曹洞宗の寺院で本尊は観世音菩薩です
 
観音寺

観音寺付近は志方城があった場所で
志方城は官兵衛の妻 光(てる)が生まれた櫛橋家の居城でした

城の規模は現在の観音寺の境内を本丸とし、本丸を囲む内堀の周囲に
二の丸 西の丸とかなりの規模の城であったようです

お寺になっているのではなはお留守番です

 観音寺

 観音寺 志方城祉

 光姫 光姫

ここには櫛橋家のお墓もあります


はなには待ってもらっていたので散歩~

加古川運動公園の横に池がありそこをぐる~と一周して帰ってきました

 はな 鳥?

まったく写真を撮っていなかった~
この鳥??はなに向かってめっちゃ威嚇の声を発していましたが
はなは全く無視して匂い嗅ぎに必死でした

予約制の陸上競技場やサッカー施設のある場所
はなにとってはあまりうれしい場所ではなかったようです


応援のポチッよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はなちゃん、入れないところがあったりであんまり楽しくなかったかな?
とても興味深いところですね(^.^)
t、いいながら、大河ドラマ見ていません(^_^;)
もう少ししたらみようかなと思ってます。
まだ、去年の八重の桜も見終わってないのでね(^_^;)

2014/01/21 (Tue) 22:14 | *はなママ* #- | URL | 編集
Re: はなママさんへ

お寺とか神社は連れて行くのは
気を使うので遠慮しますね

ドラマで聞いた事のある名前がでるので
見入ってしまってます(^.^)
ゆかりの地へ行って随分勉強にもなっていますよ!!
なので八重の桜は全く見ていないのでわかりません(>_<)

2014/01/22 (Wed) 18:47 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する