軍師官兵衛ゆかりの地~青山古戦跡~

今回行ったのは姫路市は青山にある
青山古戦場跡の石碑

ここは官兵衛が初めて指揮し龍野城主赤松政秀の軍勢を撃退した場所

国道のすぐそばにあり横は青山ゴルフ場になっています

 青山

     石碑

石碑だけがあるので散歩するような場所はなく
写真を撮っただけ


次に陣を構えた場所に行く予定ですが
先に散歩をする場所を探して
その辺りをぐる~と車で走らせてみました


大きな貯水池を囲むように文化施設が立ち並んでいます
自然観察の森があったので「散歩できるかなぁ」と
立ち寄った所”ペット禁止”マークが
散策できそうな施設ですが散歩できず
さらに車を走らせると大きな公園を見つけました

桜山公園
ダムの下に芝生が広がる公園です

 桜山公園

 公園

   案内

凧上げをしたり、キャッチボールをしたりと楽しげ
けどはなにとったらこういう公園は苦手なんです
落ち着かない様子で散歩スタート

 はな

端の方を選んで歩いています

この先にコンクリートでできたすべり台を発見

 はな はな

最初は躊躇していたけど匂いを確認しなが上ってきて
トコトコと下りたりしていましたが
子供が近づいてきたので慌てて帰ろうと必死でした

 公園 はな

結局端の方しか歩かなかったけど
少し散歩ができてよかったです

そして次に向かったのが青山合戦陣地跡です


応援のポチッよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
官兵衛ゆかりの地、いろいろとお出掛けされていますね~。
勉強になりますぅ^^・・・でも、大河は見ていない私^^;

桜山公園は1度行ってみたいと思っていた場所でした。
広々して気持ち良さそう。
でも、はなちゃんにはあんまり・・・なのね^^;

2014/01/22 (Wed) 18:48 | こもしば #- | URL | 編集
Re:こもしばさんへ

ゆかりの地、楽しく行ってますよ~
知らない場所が多く改めて勉強になってます!!

桜山公園、知ってらっしゃったんですね(^_^)
とっても広い公園で何かをするのには
いい場所だけどはなにとったら
人が見えすぎて落ち着きませんでした(>_<)

2014/01/24 (Fri) 16:37 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

姫路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014/01/23 (Thu) 09:30 | ケノーベル エージェント