軍師官兵衛ゆかりの地~備中高松城址~

今回は県外へ行ってきました

まだまだ県内でも行く所はたくさんありますが
行きやす場所から選んで行っています

行ったのは 岡山県岡山市にある 高松城址
高松城水攻めにあった場所です

わが家から山陽自動車道を走って2時間余り

 高松城跡

ここは織田信長の命を受けた家臣の羽柴秀吉が毛利氏配下の清水宗治の守備する備中国高松城を攻略した戦いで、秀吉は高松城を水攻めによって包囲したことから、高松城の水攻め(たかまつじょうのみずぜめ)とも呼ばれている場所です

 はな

この高松城は平なところに建てられていた城だったそうです

 高松城跡

水攻め図の案内板です


 はな

途中近くの田んぼに降りてはなはスッキリ

  はな 旗

散歩再開~

 高松城跡

蓮の時期はきれいに咲きそうですね
この先に高松城主 清水宗治の首塚があります

  首塚

  はな はな

とってもきれいで広い公園になっていて
ゆっくりと散歩することができました

    資料館

無料で資料館が解放さてれいました

大河ドラマがなかったらこういう水攻めにあったという話は
全く知らないことだったので勉強になります


次に向かったのは 石井山
秀吉が陣を構えた所です


はなの応援にポチッよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する