九州旅行 3日目  耶馬渓青の洞門へ

散歩した後
車を走らせているとダムから何やら水が噴出していてちょっと気になり
車を止めて見てみることに

ここは耶馬渓ダム

   湖

時間が経つと

 耶馬渓ダム

植物プランクトンを抑制するための装置で
高さ35mにまで達するそうです

展望台もあるのでこれも一つのスポットになっているみたいです

そして車を走らせ青の洞門近くの駐車場に到着

青の洞門

以前、集中豪雨で大変な被害にあっていてまだその爪後が大きく
整備されている途中でした

青の洞門

禅海和尚が断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所をみて、トンネルをノミとツチだけで掘り
安全な道を作ったと言われているそうです

     橋

トンネルまでいかず遠くから見るだけにしました
車で通ることはできるけど
トンネルは狭いため片側一方通行になっています

 青の洞門

この先に耶馬渓橋 通称オランダ橋と呼ばれている橋があります
日本で唯一の8連石造りアーチ橋で日本最古だそうです

オランダ橋

ここも被害があったそうですがきれいに完成していました

はなも降ろせそうだったので降ろして観光に

はな

どよ~ん
誰もいなかったのにだんだん人が増えてきてはなは落ち着かな様子
車に乗り込んでホッ

耶馬渓の景色はここまで
次は中津市に行ってきました

はなの応援ポチッ
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する