九州旅行 3日目 中津城にて

次に向かったのは
と言うよりも「帰り道にあったので」という方が正しのかもしれないけど

大分県は中津市にある 中津城

ここは黒田官兵衛(如水)が築いた城です

     中津城

夕方近くになっていたのでお城の敷地内の駐車場に車を止めることができました
臨時駐車場の案内が出ていたので早い時間だと車はいっぱいだったのではないかと思います

ここにも官兵衛の資料館があり多くの人でにぎわっていました

天守閣は昭和に復元されたもので当時のものは
お堀と石垣だけだそうです

  中津城

お城の脇には山国川が流れていて
公園があります
そこから石垣を見ることができるのではなと一緒に行ってきました

  石垣

この石垣、黒田時代から細川時代に引き継いだそうですが
積まれかたに違いがあるのを見る事ができます

  はな

はなも石の上から見学?!

はな

この時点でもう夕方
今日の予定はどこかでPキャン
お風呂と食事をどうするかによって場所決めです

時間も時間なので帰りながらお風呂そして食事
お風呂に選んだのが関門海峡に程近い場所
ゆっくりお風呂に入った後
車をビュ~ンととばして行ったのが

  山賊

山口県にある有名な いろり 山賊

  山賊

着いた時はかなり遅い時間にもかかわらず人がいっぱい
しかも待ち時間はなんと1時間
システムとしては先に食べるものを決めて前払い
席はたくさんあるので前もって決めておいてそこに運ばれてくる
追加はOKだけど遅くなる可能性はあるとの事

  山賊

遅い時間でも開いているのと
「ここに行こう」と思ってわざわざ来たので待つ事にして
店の中に入るとそこは
山の中に提灯がぶら下がっていてお座敷みたいになっています

時間は夜中になっていて非常に寒い
暖かい店の中はいっぱい
それでも他のお客さんも外の席で待っていました

こたつの席にかわり
やっとの思いで運ばれてきて食べることができました

     山賊焼

山賊焼です
確かにおいしかったけど、寒すぎ

食べ終わった後
夜遅かったのでここでPキャン決定です

はなの応援ポチッ
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いろり山賊
忙しいのか対応が
寒いなか待っているのに
暖かい場所が空いても対応してくれない
しかも「席を替わってもいいですか」ときくと
「わからなくなるので」としか言わない
勝手に替わっている人もいるのに…
せっかく楽しみにして行ったのに非常に残念です
スポンサーサイト
Category: 旅行

コメント

ここが噂のいろり山賊なんですか・・
何かスゴイしつらえというか・・お祭り状態 笑
あー山口また行きたくなってきた・・笑

九州旅行お疲れ様です。
色んなとこに行けて
はなちゃんも楽しめたのでは。

2014/05/27 (Tue) 20:44 | だんご #- | URL | 編集

大分県に中津城ってあるのですね。
知りませんでした。
今は官兵衛ブームで脚光を浴びているところが多いのでしょうね。
はなちゃんはどこでも寝てくれるからいいですね。
うちも車の中なら寝るような気がしますが、人間が寝れないからダメですね(^_^;)
はなちゃんといろんなところに行けて良かったですね(^^♪

2014/05/27 (Tue) 23:28 | *はなママ* #- | URL | 編集

ん!? 帰り道にあったということは
通りがかりにたまたまってことなのかな。
にしても、官兵衛殿とはなにかとご縁がありますな(^_^)

山賊ってほかの方のブログで見たことあるような気がします。
その時もすんごい!って思いましたもん。
ちょっとアレが残念でしたね。
そういうことあるとどんなに美味しくっても
次行くの考えちゃいますよね。

Pキャンして家路にむかうのかな?

2014/05/27 (Tue) 23:54 | あずさく #EvmDRqhQ | URL | 編集
おひさしぶりです(^^ヾ

大河ドラマ“黒田官兵衛”
面白いですね~
官兵衛のお城 初めて拝見@@

いろり山賊 TVで見たことがあるぅ~
一度行ってみたいなぁ
はなちゃん、どこでも連れて行ってもらって幸せだね^^

2014/05/28 (Wed) 10:52 | keyママ #hKTJKuX2 | URL | 編集
Re: だんごさんへ

「ある意味テーマパークやで」と聞いてきた方もいて
暗い中突然この店構え
インパクトはかなりあります!!

はなといろいろまわり
これも経験と勝手な思い込みで
連れまわしてしまいました(>_<)
楽しんだかどうかは???です(笑)

2014/05/28 (Wed) 17:34 | sachi #- | URL | 編集
Re: はなママさんへ

九州の官兵衛はこれから
それでもかなり賑わっていましたよ~
規模は姫路ほどではないけど…

はな、動いていない車なら大丈夫なので助かります
だんだんPキャンにもなれてきて
「あれが必要これが必要」と準備していきます
確かに寝にくいですが…


2014/05/28 (Wed) 17:45 | sachi #- | URL | 編集
Re: あずさくさんへ

中津城、「近くを通るのなら」という事で
よってきました
これがぶらぶら旅の醍醐味です(^.^)

山賊、きっといろいろな所で見ていると思います
外の席はワンコOKだったけど
そんな余裕さもなし!!
気持ちのいい季節ならいいかもです

もう次は少し寄り道して家路ですよ~

2014/05/28 (Wed) 17:51 | sachi #- | URL | 編集
Re:keyママさんへ

お久しぶりです!!

大河ドラマ観ておられるんですね!!
こういことがないときっとこのお城も
寄ってないと思います

はなは連れまわされて
ありがた迷惑と思っていると思います(>_<)
基本、ひきこもり犬なので(笑)

2014/05/28 (Wed) 17:57 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する