滝へGO~ 雄滝編

虹ヶ滝で休憩した後
さらに登ります

      林道

木々が覆っていて陽射しが遮られ気持ちよく歩くことができます
登りは少ししんどいですが…

着いたのが

      はな

八龍滝

    滝

水量がなくて岩だけになっています

さらに登っていくと
つきました 目指す 雄滝 
七種の滝とは雌滝や雄滝をはじめとする48滝の総称のことだそうです

   雄滝

ここも水量が…
確かにネットで調べた時も「水量が多ければ…」
「次は雨の降った後来ます」など書いてあった事がよくわかりました

 はな

この場所はきっと水量が多いと滝つぼになっているところ
水が少ないのでここまでこれます
はなはこの石の上に上りたいけどストップかけてます

少し登ると階段があり 七種神社 があります

七種神社

ここでランチタイム

はな

休憩した後
滝と記念撮影

      はな

笑顔ですが方向が違ってます

さらに登るところがあり
はなはどうしても行きたい感じ
登り口の方へ行っては戻り行っては戻りの繰り返し
ぐるーとハイキング?トレッキング?ができる距離があるので無理

七種神社

この場所を探検

七種神社
はな

いろんな所をクンクンクンしたり
景色を楽しんでもらいましょう

ゆっくりした後下山です

はな

帰りは太鼓橋を渡らずにこんな橋をわざわざ通ってました

今回は十分散歩ができ満足して帰ってきました



はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
帰りにご年配の4~5人グループの方がおられました
雄滝までこられず途中で引き返されてるという感じ

はながちょっとイヤとしていたので
抜こうとその方々の横を通ろうとしたら
石にくっついている苔を取っていました

聞こえてきたのが
「そんなたくさんいらんわ、増えたらこまるから」
ならなんで取るの?

後で調べるとやはり採取してはダメと書いてありました

残念な事です

ワンコの入山禁止の所もあるので
マナーやルールを守って楽しみたいと思います

スポンサーサイト
Category:

コメント

日差しが遮られている木々の中のお散歩、
とーっても気持ちよさそうですね~(^^)
しかも滝めぐり!!
マイナスイオンたっぷりで癒されます。
ただ。。。雨が少ない影響が出てるようですね。
雨のあと歩くのも大変そうだし、
でも水が勢いよく流れてる様子も見てみたいし。

でも何よりはなちゃんが
楽しそうに歩いてくれるのが1番ですね!

年配のグループ、引いちゃいますね。。。
苔も景観の1つ、子供でも採ったらダメということくらい
わかりそうなのに、残念です。
「いまどきの若いもんは」と言われがちですが、
お年寄りのマナー違反もよく目にします。

2014/07/31 (Thu) 12:43 | ももはなろく #- | URL | 編集

苔を採取・・うーん悩ましいですね。
昔はきっとこんな観光地でなくても
ちょっとそこらの山に入ると簡単に
手に入ってたんだと思います

でも今や時代が違う・・
やはり観光地でのこういう行為は
ちょっと考えて欲しいとこですよね

でもいいとこですね
最後の木の橋!
高知の実家の川にもこういうのがあります
小さい頃はこれを走って渡ってた・・
でも今はその先の道が草ぼーぼーでなくなって
渡っても意味がない・・笑

みるくもこれを渡ろうとするんですが
あんた・・先は行き止まりなのに
バックして戻るつもり?って
ツッコミいれたくなります

でも涼しそう・・はなちゃんも快適にお散歩・・
よかったね!

2014/07/31 (Thu) 21:05 | だんご #- | URL | 編集
Re: ももはなろくさんへ

マイナスイオンと言いたい所だけど
この水量ではでているのかどうか??です(笑)

はなはこんな所が大好きだから
せかすように行って大変だったけど
気持ちいい運動になってよかったですよ~

きれいな苔が生えていたのに残念です
一人ぐらい…とか少しぐらい…
がどんどんふえて
規制が厳しくなっていくんでしょうね(-_-;)

2014/07/31 (Thu) 23:02 | sachi #- | URL | 編集
Re: だんごさんへ

とっても悩ましい問題です
管理している山なんで
やはりいけない事なんでしょね
たくさんの人が訪れる感じではないので
軽い気持ちなのかなぁと思います

太鼓橋は歩くと足音がするので(プラスチック?)
犬の感、木の橋を選んでました(^.^)
みるくちゃんも怖がらないんだぁ~
なぜか楽しいのかもしれないですね(^^♪

2014/07/31 (Thu) 23:15 | sachi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する