たつの市にある龍野神社へ

ここは紅葉で有名な所で
お茶室もあります
その場所にあるのが 龍野神社

   はな

人もまばらでゆっくりと参拝できそうです

    はな 龍野神社

日が当たらない場所では雪が残っていて
ピンと張り詰めた寒さがいい雰囲気を醸し出していました

はなと一緒に散策です

この辺りは赤とんぼの歌で有名な三木露風が生まれたところ
歩いていると歌碑があり近づくとセンサーで歌が流れてきてちょっとびっくり

    歌碑

展望台があるみたいで
山道を少し登り到着

  展望台

来てみると以前に来たことがある展望台
反対側から登ってきたみたいで「ここに繋がるのかぁ」と納得です

ここから見える景色はたつの市街
ヒガシマル醤油工場が見えます

で、待っているのが

  はな

はなはこの階段を上りたくって仕方がない様子
先へ先へグイグイ行きます

この先にあるのが 野見宿禰神社
のみのすくねじんじゃと呼ぶそうです

         はな

ここを下ってもみじ谷という紅葉できれいなところを散策です

ここはきれいに舗装されているところなのでとっても歩きやすい
ふと山の方に目をやると

   シカ

木に同化していますが野生のシカが2頭
こちらの様子を伺っていました
目が合うと「キューン」と鳴いて
振り返り振り返り山の方へ戻っていきました

はなはその音で気がつき

         はな

シカの方へ行こうと必死
いやいや「匂いでわからなかったのかい??」
と逃げた後の行動でツッコミたくなったけど…
とりあえず山へ行くのは阻止しました

散歩を再開して
別れ道

  はな

奥へ行きたそうだけど
もう戻りましょう

のんびりした散歩になりました


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お出かけ

コメント

えっ? 二頭いるって?
思わず画像を覗きこみましたが
一頭しか解んない
じっと見てると木の陰とか鹿の顔に見えて
何だか心霊写真みたいで怖いよー 笑
野生のシカとこんな近くで遭遇できるなんて・・

はなちゃんも興奮して見てたんですね
みるくもこんな状況だと興奮して走りそう・・笑

奈良市内で夜に食事してると
窓の外をゆっくり移動していく立派な角・・・
野良鹿が散歩してたりしてビックリします 笑

2015/01/16 (Fri) 21:05 | だんご #- | URL | 編集
Re: たんごさんへ

やっぱりわかりらないよね
真ん中の鹿ばかり気になって
後で2頭いることがわかったぐらいなんです

はな 行く行くって聞かないぐらい
興奮してました
きっと逃げたから 笑

人間って突然だと
立ちすくみます

2015/01/18 (Sun) 00:03 | sachi #ek0w0K.M | URL | 編集

わぉ、今年初はなちゃん!
ワンコ同伴だと、人がまばらなほうがいいですよね。
でもあの階段のぼったら息が切れてしまいそう(^_^;)
はなちゃん、元気だわ~

そしてわたしも鹿は一頭しかわかりませんでした。
あずきは意外と敏感で以前出会ったカモシカとかサルも
最初に気づいてました。
けど、はなちゃんみたいに追いかけるっていうのは
なかったかも?(鳥とかネコとかなら追いかけそう)
なんにしても野生の動物にあうとドキッとします。

ではでは遅ればせながらですけれど
本年もよろしくお願いしまーす(^^)

2015/01/18 (Sun) 00:59 | あずさく #EvmDRqhQ | URL | 編集
Re: あずさくさんへ

こちらこそよろしくお願いしますね!

近場をウロウロ散歩ばかりしてました
相変わらずのカメラ目線だけど..

あずきちゃんは鼻がきくんだね
って犬ですが 笑
はなは全然、逃げ去るものに反応するみたいで動かなければ無視です

長い階段も上がったし..
とっても楽しい散歩になりました

2015/01/18 (Sun) 23:07 | sachi #ek0w0K.M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する