ぶら~り和歌山の旅 ラスト

和歌山の旅
今回がラストです

だんだん記憶がうす~くなりつつ…

和歌山市内へやってきて向かった先は

  紀三井寺

紀三井寺

桜で有名な所で西国巡礼の2番所のお寺です

他のブログでワンコ連れを見かけていたので「いいのかなぁ??」と思いつつ
向かいながら電話してみました
「他の方に迷惑ならないようになら…」という感じ
駐車場に車を停めて参拝料200円(はなは無料で入れました)を支払い
少し急な登り坂を登ると

   紀三井寺 はな

本堂の横に到着

 紀三井寺


はなはじゃまにならないように端で待機して
参拝させて頂きました
夕方近くになっていたけど外国人の方々も多く参拝されていましたね

   はな はな

帰りは

        はな

急な階段を降りて下山です
参拝に来られている方はフーフーいいながら上っておられました
この石段、結縁坂(けちえんざか)と呼ばれ
商売繁盛や良縁成就などいわれがある坂だそうです
わが家は反対から来たけど…

途中ペットのお守りがあり買おうとしたけど
人がおらず諦めました
お金を置いてくればよかったのかもしれなけど

  はな

無事参拝を済ませ駐車場に戻ってきたときには
もう出ないといけない時間になっていて慌てて出発

そろそろわが家に向けて帰る途中
和歌山城が近くにあったのでちょこっと寄り道

 和歌山城

パチリをしただけで戻ってきました

帰りはドッグランがない道ばかりだったので
途中のSAに寄っても風が強かったので
何もしない状態
でもなんとかはなも無事に家まで帰ってきました

行く前は台風でどうなるか心配だったけど
久しぶりの和歌山
ワンコがいると(特にはながいると)行くところも変わってきます
また違った和歌山の発見ができたように思います


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 和歌山県