福井・岐阜の旅 気比神宮へ

三方五湖を後にして次に向かったのは
敦賀市にある気比神宮

約1時間あまり下道を走ります

途中寄り道したのが日本海さかな街
ふらっと行ってみるだけだったけどかなりの活気
見て通るだけでおなかがいっぱいになりそうなぐらいの試食 
ここで食べる海鮮丼も惹かれたけどはながいるので
お寿司をお持ち帰り

はなの休憩も兼ねて寄ったのが 気比の松原

  気比の松原 はな

ここは海水浴場になっていて
この時期は釣り人で賑わっていました

  はな えんがわ

とここで問題が…

  とんび

とんびがすっごく近い
近くで食べている家族連れの方の所にも寄ってきています

油断して食べているとバサッ!!と羽の音が…狙われていました
すると家族連れの食べているものをめがけて飛んできて
「いたっ」、やられてしまったようです
家族の方は笑われていましたが…

   はな

休憩したようなしてないような落ち着かない休憩でした

帰りに見つけました
”とんびにえさをあげないでください”の注意喚起
人間が与えてしまったので襲ってくるようになってしまったんですね 


ここからすぐ近くにある 気比神宮
7柱のご祭神の北陸道総鎮守の神宮です

無料の駐車場があり
はなはお留守番してもらって参拝してきました

   気比神宮

この大鳥居は高さ11mあり、奈良県 春日大社・広島県 厳島神社とならぶ
日本三大木造大鳥居の一つだそうです

パワースポットと言われている 長命水

  気比神宮

松尾芭蕉の句碑

  気比神宮

本殿

        本殿

日陰の所に車を停めてきたけど暑かったので
はなが気になります
参拝をすませてはなの所へ
本殿以外は歩かしてもいいみたいだけど…

ぼちぼち今日のお宿へ向かいましょう


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 福井県