清住にあるカタクリの里

ランチ場所からさらに北東へ進むと
車で30分足らずで到着

   清住

この山肌にカタクリの花の群生地があります

駐車場は無料
入園料は300円のはずが200円??
嫌な予感を感じながら行くと

 カタクリ

予感的中 花が咲いていません

カタクリの花は気温17度以下の寒い日や雨などの日は咲かないようで
天気のいい日でないとダメなようです

この日は天気はよかったけど少し肌寒かったのでこの状態

   カタクリ はな

気温が上がる昼すぎを狙って
花待ちの方々もおられました

 はな

はなは山道なので人は気にならないのかスタスタと歩いてました

   はな

花の咲く時期はなかなか難しい

           カタクリ

全体を写すと葉っぱばかりになるので
咲いている花を見つけては寄って撮影
なのではなと撮るのは無理でした

           はな

パンフレットのカタクリは
可憐できれいな花
花自体知らなかったので
少しでも見れてよかったです


はなにポチッお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 丹波市